TOTAL/NOW 
  • 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11




4_20120319205233.jpg  10_20120319205232.jpg

グルーデック・エイノア、栄冠なき真の英雄のために!

ガンダムAGE 第23話 疑惑のコロニー

 ん~残念ながら今週はイマイチでしたね~ グルーデック登場、フリットがディーヴァに乗艦、ウルフさんの白兵戦、アデルタイタス、アセムの反抗と見せ場になりえるポイントは多々ありましたが、どれもモノに出来なかった感じです。






16_20120319205232.jpg  22_20120319205231.jpg

一瞬の躊躇が最悪の結果を招くこともあるのだ

 あれだけ大きな戦闘だったにも関わらず、ヴェイガン側のモビルスーツの一部しか手に出来なかった地球連邦であったが、それを徹底的に調べた結果、使用されている部品の中に地球圏のテクノソロン社でしか作り得ない素材が見つかった。 テクノソロン社を調査するためソロンシティへと向かうディーヴァ。その艦内にはビッグリング指令フリット・アスノの姿があった。
 コロニー内での攻撃を指示するフリット司令に対し、市民に危険が及ぶと反抗するアセム。だがその言葉は聞き入れられなかった。そんな作戦には従えない!プンプン! とディーヴァを飛び出すアセムであった・・・




28_20120319205230.jpg  34_20120319205230.jpg

軍人失格だな。男としても褒められたもんじゃない。

 アセムが作戦に従わなかったせいで誰かがケガした。くらいのエピソードがあっても良かったんじゃないかとは思いました。ロマリーに「今は戦争なのよ!」って言われたくらいで反省するのもどうかと・・・

 まぁまぁ来週に期待ということにして、ツイッターに書いていたキオ編の情報をブログの方にも・・・

○ オープニング曲は ViViDというバンド
○ キオ編は、フリット編の約50年後


















関連記事




コメント
この記事へのコメント
だんだん普通のガンダムになってきたなあ(悪い意味で)と思っていましたが、一枚目の画像見たら完全70年代スパロボの世界ですね。

今回はアセムとロマリーの会話の内容が分かりづらかった…。自分の日本語力の低さを実感させられました。

オペ子で髪の長い地味顔の人、いいですね。それが今回の新たな発見でした。
2012/03/20(Tue) 00:28 | URL  | たま #iL.3UmOo[ 編集]
お早うございます。

折角換装したのに1世代前のヴェイガン量産機に苦戦するタイタスさんは、
25年経ってもタイタスさんのままでしたね(笑)。

ヴェイガン殲滅(=実はユリンの復讐)を優先するフリットと飽くまで守るために戦うという
アセムの対立が次第に表面化した回と言った所ですが、
専門の工作員ではなくウルフが潜入したり、ミレースに護衛が付いていなかったり
花ざワープが地味に復活するなど、相変わらず細かい描写が不足していましたね。
天井に張り付いたウルフさんの手の向きも変でしたし。
ついでに学園生活を通じてのアセムが戦う理由付けが不十分だったのも地味に響いていますね。

>ロマリーに「今は戦争なのよ!」って言われたくらいで反省するのもどうかと・・・
更にゼハートを引き合いに出すのも説得力がありませんでしたね。
普通に仲間が苦戦するのを見て、納得できなくても助けに入ってしまう、という展開で良かったのでは。
2012/03/20(Tue) 08:16 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
前回の予告に騙されましたね。プラモ買う気が失せましたよ…(汗)

ちょっとだけリックディアスっぽいアデルタイタスはやっぱりタイタスで…。アセム君のUEだから殺っちゃえってマズイんじゃないでしょうか!?

とはいえフッさん&ラッセの今後が楽しみで楽しみで仕方ないですわ~(爆)
失礼しました~。
2012/03/20(Tue) 12:49 | URL  | 酢ダコ #-[ 編集]
タイタスアデルは最初のタックル時にビーム刃出していれば、その時点でそれぞれ1機づつ撃破できたよね。あのメガネにしたら千載一遇の撃墜のチャンスだったのにな。
にしてもあの先輩が性能のはるかに劣るジェノアスⅡ搭乗なのは・・・ま、ガンプラの販促のためなんだろうけどね。あのメガネがジェノアスⅡでいいんじゃない?
2012/03/20(Tue) 19:27 | URL  | mr.born #-[ 編集]
アセムの甘さとブレ
家族や大切な人々を失った被災者フリットの信念が強固なのは当然で、(守られてきた意識すらない)アセム自身の中に覚悟が無いことから炙り出されるブレが、AGEのポイントなんだと思います


人の役に立ちたいから単純に入隊したアセムには、父親に認めてもらいたい思いが強すぎて簡単な判断ミスをし、何度もウルフに指摘されています。
本当に民間人を守りたいなら、上官でもある父親を説得できなくてディーヴァから逃げ出すのではなく、避けられぬ戦闘を早く切り上げられるよう努力するのが正しい判断のはず。
皆が色んな事情を抱えて悲しみに耐えていると諭すロマリーに、脊髄反射でゼハートはヴェイガンなんだと言ってしまったアセムが頭を冷やし、今は君を守ると口にしたブレも覚悟の無さ故に見えました。

甘ちゃんアセムが、何を守るために誰と闘うのかをちゃんと考えて覚悟を固めるのかどうか、楽しみつつ視聴します
2012/03/20(Tue) 19:31 | URL  | バツマル #-[ 編集]
Re: nns さま
> 折角換装したのに1世代前のヴェイガン量産機に苦戦するタイタスさんは、25年経ってもタイタスさんのままでしたね(笑)。

期待を裏切られたのに、この満足感はなんなのだろう?

> 天井に張り付いたウルフさんの手の向きも変でしたし。

逆でしたねw BDでは修正されているんでしょうが、買わないので確認できません・・・

> 普通に仲間が苦戦するのを見て、納得できなくても助けに入ってしまう、という展開で良かったのでは。

それが王道でよろしいかと思います。
2012/03/20(Tue) 21:36 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: たま さま
> 一枚目の画像見たら完全70年代スパロボの世界ですね。

グルーデックさん出所のシーンで「これは今週神回キタで!」と思ったのですが・・・

> 今回はアセムとロマリーの会話の内容が分かりづらかった…。自分の日本語力の低さを実感させられました。

たぶん日本語力の有無にかかわらず、みんな分かりずらかったんじゃないでしょうか?
2012/03/20(Tue) 21:40 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: 酢ダコ さま
> 前回の予告に騙されましたね。プラモ買う気が失せましたよ…(汗)

安心の弱さでしたね。でもアデルさんはけっこう好きです~ (*^_^*)

> とはいえフッさん&ラッセの今後が楽しみで楽しみで仕方ないですわ~(爆)

何をたくらんでいるんでしょうか、あのふたり。というかフリットさんもまずは「力が及ばなくて、出所が遅れてしまいすみませんでした」くらい言ってほしかったです!
2012/03/20(Tue) 21:44 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: mr.born さま
> タイタスアデルは最初のタックル時にビーム刃出していれば、その時点でそれぞれ1機づつ撃破できたよね。あのメガネにしたら千載一遇の撃墜のチャンスだったのにな。

あんなだからいつまで経ってもメガネなんですよ。まぁボクもメガネなんですけどね。
2012/03/20(Tue) 21:46 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: バツマル さま
> 人の役に立ちたいから単純に入隊したアセムには、父親に認めてもらいたい思いが強すぎて簡単な判断ミスをし、何度もウルフに指摘されています。

いい先輩ですよね~ウルフさん。かっこいいうえに優しすぎです!

> 甘ちゃんアセムが、何を守るために誰と闘うのかをちゃんと考えて覚悟を固めるのかどうか、楽しみつつ視聴します

アセム編がここまでいい感じに来てたのに、今週コケちゃったのは残念でした・・・
2012/03/20(Tue) 21:49 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
英雄とは“反逆者”であり、反逆者とは“英雄”でもある
グルーデック出所

軍刑務所の所長以下部下達が整列、グルーデックが出た後に敬礼とは粋な計らいをしてくれました。これには当時U.E(ヴェイガン)の正体を突き止め、前線基地“アンバット要塞”へと殴りこみをかけた彼の功績を称えたからです。恐らく刑務所内には肉親や友人をヴェイガンにより殺されたと言う人は少ない筈です。


で、グルーデックが何故極刑にならなかったのか?

 ディーヴァを非合法なやり方で“強奪”したが寄港先のコロニーがU.Eにより崩壊の危機に住民を避難をさせた。本来の艦長以下艦橋クルーはコロニー住民を見捨てる発言をしており、第三者(エリミーの事)にも偶然にも知られた事で軍上層部は口止めをする為に司法取引を持ちかけるしか無かった。これが明るみに出ると反連邦政府組織が台頭してヴェイガンと手を組む自体にもなりかねない。

エリミーの祖父がAGEシステム開発技師だった事もグルーデックにとっては追い風になった。仮に権力で抑え込むとガンダム開発が成り立たない恐れも出て来る。

(フリットがビックリングの司令官まで上り詰めたのはガンダム開発に必要なAGEディバイスとXラウンダーの功績もそうだが一連の戦闘も評価されたのではないのかな?)


少し似た例としてはコウ.ウラキ戦時中尉もそれ。彼の場合は関与した戦役自体“なかった事に”と言う事で少しの服役で済み、解雇されてません。

(解雇が中々出来ない状況だった事も起因しているが……)


マジシャンズ8

初陣なのにカットイン無しと言う扱いもそうだけどゼハードの指揮にクレームを入れてます。


   フリット司令のゾーンプレスは伊達ではない



確かにヤラれ役とは言えカットインがないのは……まあ、Gジェネじゃもっとおっかない化物達がいますからね。


あれ?

AGE-2って飛行形態でもVTOL着陸できるのか?

2012/03/21(Wed) 00:30 | URL  | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集]
Re:YF-19k(kyousuke) さま
> 軍刑務所の所長以下部下達が整列、グルーデックが出た後に敬礼とは粋な計らいをしてくれました。これには当時U.E(ヴェイガン)の正体を突き止め、前線基地“アンバット要塞”へと殴りこみをかけた彼の功績を称えたからです。恐らく刑務所内には肉親や友人をヴェイガンにより殺されたと言う人は少ない筈です。

懲役25年。これが長いのか短いのか判断に迷いますが、無罪じゃなくてよかったとは思いました。

> 初陣なのにカットイン無しと言う扱いもそうだけどゼハードの指揮にクレームを入れてます。

キャラデザできてないのかと思っていましたが、三人は完成していたようですねw
2012/03/21(Wed) 21:24 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
  グルーデック・エイノア、栄冠なき真の英雄のために!ガンダムAGE 第23話 疑惑のコロニー ん~残念ながら今週はイマイチでしたね~ グルーデック登場、フリットがディーヴァに乗艦、ウルフさんの白兵戦、アデルタイタス、アセムの反抗と見せ場になりえるポイント?...
2012/03/30(Fri) 08:36:21 |  まとめwoネタ速suru
