TOTAL/NOW 
  • 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11




1_20120429164434.jpg  2_20120429164433.jpg

俺は子供に「すまない」なんて言いたくない!

エウレカセブンAO 第3話 スティル・ファイティング

 三話にして、ようやく世界観の全体図や主人公の置かれている立場が分かってきました。
 世界のパワーバランス、大人の事情、子供の気持ち、閉鎖的社会の問題など、なかなか興味深いが扱いにくいテーマを引っさげてきましたね~ 
 打算的な大人が作った世界を、熱い子供たちが変えていく! 個人的には結構好きな展開です。
 といいながら、「沖縄・アメリカ・日本・中国」など実在する地名を使を使う必要があったのか?とは思っています。特に沖縄は歴史的に政治の影響を受け続けている地域ですから、「アニメ設定と実世界(フィクションとノンフィクション)が混同されては迷惑」ってなことにならなければいいのにな、と心配しています。






3_20120429164432.jpg  4_20120429164431.jpg

あの親子は災いを連れてきた。ウミキョンチュを怒らせた

―あらすじ―
 マーク・ワンと呼ばれるIFO、その名前はニルヴァーシュ。島の洞窟にニルヴァーシュを隠したアオは、ナルの父・ミツオと出会い拘束され、カズユキの道場へと連れて行かれる。カズユキは語る。13年前、謎の妊婦が空から落ちてきた。その女を助け、かくまったのが医師のフカイ・トシオ。その彼女から生まれたのがアオだった。そして10年前にスカブコーラルが出現し、スカブバーストが起きる。
 青色の髪の彼女が、スカブコーラルを呼び、海巨人(うみきょんちゅ)を怒らせたのではないか。その噂は根強く磐戸島の島民に信じられてきた。チーム・パイドパイパーのレベッカは、沖縄自衛隊の幹部に、再びシークレットが襲来すると説くがなかなか信じてもらえない。またイビチャは、ニルヴァーシュを動かしたのがアオという少年であることを知る。





5_20120429164430.jpg  6_20120429164429.jpg

それが俺のリアルネームだ!

 ガゼルが良い感じですね。今週でグッとメインキャラクタらしさが出ました。脱ホランドって感じでしょうか?

 そしてエレナちゃんが今週はなかなか活躍してました! 
 サレマグロ先生の新作に大はしゃぎ。青色のツインテールかつらをかぶってネギを持ちながら日本軍の偉いさんとカラオケ。とヲタ丸出しのところがさらによいんじゃないでしょうか~ (*´∀`*)
 いやぁ小見川ちゃんの声もバッチリですし、天使すぎた黒髪エウレカとのダブルヒロインでどうでしょう?













関連記事




コメント
この記事へのコメント
独立自尊は大切
前作TV版レントンの故郷だった舞台スコットランドも、再来年の秋に英国からの独立を判断する住民投票が行われるようで、単なる続編でも似たような流れになったかな?劇場版のドーハの悲劇ぐらいに茶化していたら、スルーされたんでしょうが。
AOで架空の場所にしなかったのは、東日本大震災を経験したから作り手側が現実と直接向き合う必要性を重く感じた為かなと想像します。監督の京田が、エヴァの庵野をリスペクトしているのも影響しているんでしょうが


作品なんだから解釈は受け手が判断すれば良いけど、ネットでNoisy Minorityがウヨサヨとアジテーションするのは違う気がしますね。
UN-GOでもそうだったけど、脚本の會川が風刺っぽく書くのでニヤッとしながら楽しんでますが。
2012/04/29(Sun) 18:51 | URL  | バツマル #-[ 編集]
Re: バツマル さま
> 監督の京田が、エヴァの庵野をリスペクトしているのも影響しているんでしょうが

そして脚本が會川さんですから無難な作品というわけにはいかないでしょうね~

> 作品なんだから解釈は受け手が判断すれば良いけど、ネットでNoisy Minorityがウヨサヨとアジテーションするのは違う気がしますね。

アニメやマンガがきっかけで「知りたい」「学びたい」「考えたい」と思うことがあってディスカッションするのはとてもいい事だと思いますが、ネット上ではどうしても発言回数が多いとか強い口調の意見(声が大きいとでも言うんでしょうか?)が主流扱いされますからね。逆にみんながその人たちの意見に引っ張られちゃうんじゃないかな?って心配なところはあります。
2012/04/29(Sun) 19:54 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
今晩は。
初めに、少し真面目に書きます。

現実の沖縄県は、江戸時代の初め(戦国末期?)に薩摩島津家に事実上併合されて以来、
今日に至るまで、何処か「準日本」的な扱いを受けてきた経緯があり、
更に太平洋戦争末期に、民間人を巻き込んだ戦闘が展開されたり、
敗戦後は米国に占領されたりした挙げ句、
返還後もその軍事的地理的重要性から米軍基地が置かれる等
常に歴史と外国の政治に翻弄されています。
それ故、現在も県民の日本(ヤマト)を初めとする「外国」に対する感情は、
複雑かつ独特な物があります。
実際、例えば同県出身で7歳の時に沖縄戦を経験されたアニメ脚本家、
上原正三氏の担当した作品からは、時々そうした「心の叫び」とでも言うような物が現れていました。

今回、「エウレカAO」のスタッフがその問題を取り上げた意図は2話の時点では明確では
ありませんが、昨年辺りから続いている「何かヤバイネタを入れるのが流行」という安易な発想で
取り上げた物で無いことを、心から祈りたいところです。

本放送当時「軍国主義賛美」と言われないよう細心の注意を払った、今度フルリメークが実現した
「宇宙戦艦ヤマト」や、「暴力漫画(アニメ)」という風評を真摯な制作態度で黙らせて見せた
「北斗の拳」のスタッフ等、日本のアニメ界は少なくともそれが出来る物である、
という良き前例には事欠かないのですから。

以上、沖縄に数台前まで先祖が居た一アニメファンの意見です。

>13年前、謎の妊婦が空から落ちてきた。
とすると矢張りアオの父親はレントンなんですかね。

>ガゼルが良い感じですね。今週でグッとメインキャラクタらしさが出ました。
脱ホランドって感じでしょうか?

と言うか明らかにホランドに比定されるキャラですよね。
アオを育てたおじいさんと言い、明らかに前作の登場人物を意識させるキャラが何人か居ますね。

長文失礼しました。
2012/04/29(Sun) 20:30 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
右翼アニメと言いますが

では、ガンダムやらマクロス、コードギアスなんてもろ政治的要素が強いですよ。

ガンダム

大まかな所は地球産まれの人間vsスペースノイド、これはガンダムAGEや機動戦士ガンダムU.Cにも見られる描写です。


マクロス

これもやや変則とは言え地球vsスペースノイド、地球はそのままですがスペースノイドは滅んだ文明の遺伝子操作兵で構成されたゼントラーディ人。7ではこれも滅んだ文明が生み出した生物兵器であるプロトデビルン、フロンティアでは遂に移民船団同士の戦闘と言う隠れたテーマがあります。


コードギアス

ブリタリア=アメリカと置き換えると分かりやすいかもね。


それでガタガタ言っていたらアニメの幅が狭まる!でも今の沖縄の状況ではあり得る自体にも……有権者の一人として言えば政争ばかりしないでほしいもんですがね。


ネルフ呼んでこい

スパロボでは多分……そしてパイトハイパーとお姉さんとミサトが手を組みそう。


2012/04/29(Sun) 22:16 | URL  | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集]
Re: nns さま
> 以上、沖縄に数台前まで先祖が居た一アニメファンの意見です。

実はボクも両親が島生まれなんですよ~ でもボク行ったことないんですよ・・・(:_;)

> と言うか明らかにホランドに比定されるキャラですよね。 アオを育てたおじいさんと言い、明らかに前作の登場人物を意識させるキャラが何人か居ますね。

アネモネを意識させるキャラも出てきたらいいですのにねぇ~ (*´∀`*)
2012/04/29(Sun) 22:22 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: YF-19k(kyousuke) さま
> では、ガンダムやらマクロス、コードギアスなんてもろ政治的要素が強いですよ。

国名がすべて実名を使っているっていうのが問題になっているんだと思いますよ。

> スパロボでは多分……そしてパイトハイパーとお姉さんとミサトが手を組みそう。

キリエのあの火力、宇宙では強そうですね。
2012/04/29(Sun) 22:47 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 ナル:またのるの?アオ:もう乗らない。もう嫌だ。=エレナさんがヘリがくる。~トリトン号レベッカ:なにか?エレナ:こんなんになっちゃいました。→軍に捕まってた。レベッカ...
2012/09/25(Tue) 20:54:49 |  ぺろぺろキャンディー
