TOTAL/NOW 
  • 03<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >05




4_20120610182121.jpg  10_20120610182120.jpg

お前の父親は死んだのだ!勇敢な連邦軍の軍人としてな!

ガンダムAGE 第35話 呪われた秘宝

 EXA-DB えらいのが出てきましたね~ 銀の杯条約で捨てられた兵器情報。これを手に入れたものが全てを制するそうです。ちなみにその在処はこの宇宙のどこかの小惑星。
 まさに「欲しけりゃくれてやる。その小惑星に、この世の全てを置いてきた!」状態です。

 それにしても、外伝の設定がそのまま本編に来るっていうのは珍しいですね。先に本編がありきで、語りきれなかった部分が外伝で描かれることが今までだったのですが、AGEは外伝の追憶のシドの方が先行してますから、逆に呪われた秘宝がEXA-DBだったことに驚いてしまいました。






16_20120610182118.jpg  22_20120610182117.jpg

ここは家だから・・・いつでも綺麗にして帰りを待っている

-あらすじ-

 ビシディアンが残した謎のメッセージカプセル。それにより、この戦争に関わる「呪われた秘宝」の正体が明かされる。ヴェイガンが持つ驚異的な軍事技術や、それに関わるかつての地球連邦が隠蔽した事実に、一同は衝撃を受ける。一方、ヴェイガン陣営ではディーヴァを包囲する新たな作戦が進行していた・・・。




26_20120610182116.jpg  30_20120610182115.jpg

攻撃方法はビームや剣だけではないのだよ! 

 Xトランスミッターなるものが開発されてギラーガに複数のビットが装備されました。ただし、ただの光の玉でした。 HGギラーガの商品説明には「付属のクリアパーツで、ギラーガビット放出シーンも再現!」って書いてあるんですが、肝心の本編でビットの放出シーンが確認できないという悲劇・・・ (T_T)

 しかし戦闘シーンの動きはイマイチだとはいえ、作画は神がかってますね。かっこいい! オービタルもすんごいスタイリッシュでしたし、大胆なパースと腰のひねりがなんともたまりません! ブーメランみたいなビームも好きでした。 でもいまさか一話で破壊されてしまうとは・・・(T_T) あの状態から助かる方法なんて 32通りくらいしか思いつかない・・・ orz















関連記事




コメント
この記事へのコメント
EXA-DA

これ完全に外伝コミックを見てない人はアウトじゃないですか!やっぱあ、今回のガンダムのコミック展開は掲載紙と作画者の人選ミスだね。


ヴェイガンのリゼルガントはどういう経緯でこのシステムを知りえたが不明ですが一部と言えデータの採取に成功、恐らくこれで今の地位を築いたんでしょうね。


もしかしてAGEシステムもここからの技術で開発された品物だったとか?


マットーナの息子さんも知らなかった?

多分あのファンキー爺さんが裏で手回していたんでしょうね……。


光るビット

某魔法少女のアレに完全に一致してますが……そこは気にしない(マテ)


2012/06/10(Sun) 21:09 | URL  | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集]
>外伝の設定がそのまま本編に来るっていうのは珍しいですね。
厳密には「SEED」で、アスランと相打ちしたキラが、
PLANTのクライン邸にワープしたのが最初でしょうか。
尤も「追憶のシド」未読の私でも一応話にはついて行けましたが。

>EXA-DB 
ネタ的には「∀」の黒歴史+「ナデシコ」の火星極冠移籍のOTという感じですね。
月光蝶や、トランザムバースト、サイコフレーム、ツインバスターライフル等が入っているんですかね。

>ブーメランみたいなビーム
何気に00ガンダムのGNソードライフルですね。

>あの状態から助かる方法なんて 32通りくらいしか思いつかない・・・ 
2000年に入ってからのサンライズ作品で、
あれくらいで死亡した主役級のキャラが思いつきません(笑)
2012/06/10(Sun) 21:46 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
ギラーガビットはビーム制御かも?
ヴェイガンは地球連邦よりも一部進んだ技術力を持っているので、ドラドのビームシールド同様にエネルギー制御によってギラーガビットとしてビームを自在に漂わせているのかもギラーガ機体の周囲、狭い範囲に纏わりついていたのが気になりました。

EXA-DBは、ガンダムXのD.O.M.E.のように意図的に隠されたテクノロジーと蛮行の記録データベースなんでしょうから、双方の平和の為に永遠に手離す解決策が選ばれるのかな?
2012/06/11(Mon) 07:49 | URL  | バツマル #-[ 編集]
Re: YF-19k(kyousuke) さま
> これ完全に外伝コミックを見てない人はアウトじゃないですか!

いやいや案外、見てる人の方がガッカリが大きかったんじゃないでしょうかw

> もしかしてAGEシステムもここからの技術で開発された品物だったとか?

おおいにありえそうですね~ EXA-DBはアセム屋敷の馬小屋に隠されていた!!みたいなのはさすがにないかw
2012/06/11(Mon) 20:11 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: nns さま
> 厳密には「SEED」で、アスランと相打ちしたキラが、PLANTのクライン邸にワープしたのが最初でしょうか。

あれは結構驚いた覚えがあります! でもあれは本編の方が先じゃなかったでしたっけ?

> ネタ的には「∀」の黒歴史+「ナデシコ」の火星極冠移籍のOTという感じですね。

エウレカやラグランジェなんかもそうですよね。 あとあんまり詳しくないんですけど、GPシリーズのデータって消去されたとみせかけて、どれくらい引き継がれたんでしょうね?

> 2000年に入ってからのサンライズ作品で、 あれくらいで死亡した主役級のキャラが思いつきません(笑)
ヘルメットのバイザーやメガネが割れない限り死ぬことはないでしょう
2012/06/11(Mon) 20:30 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
追記です。

>でもあれは本編の方が先じゃなかったでしたっけ?

1:相打ち…2003年5月3日
2:ラストでキラがクライン邸に…5月10日
3:ガンダムエース誌で経緯説明…5月26日

と言った感じでしたね。
2012/06/11(Mon) 20:46 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: バツマル さま
> ギラーガ機体の周囲、狭い範囲に纏わりついていたのが気になりました。

なんかキオの周りにも寄っていって纏わりついていたようなシーンもありましたし、あんまり広範囲には展開できない仕様なんですかね? はっ!?・・・もしや有線?

> EXA-DBは、ガンダムXのD.O.M.E.のように意図的に隠されたテクノロジーと蛮行の記録データベースなんでしょうから、双方の平和の為に永遠に手離す解決策が選ばれるのかな?

AGEは何が起こるかわかりませんからねw
2012/06/11(Mon) 20:50 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: nns さま
> 1:相打ち…2003年5月3日
> 2:ラストでキラがクライン邸に…5月10日
> 3:ガンダムエース誌で経緯説明…5月26日
> と言った感じでしたね。

ありがとうございます~m(_ _)m 早すぎる仕事っぷりに完全脱帽です!
しかしあれからもう9年ですか・・・ 時の流れの早さに涙を見ました
2012/06/11(Mon) 20:58 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
ラ・フランスの箱!?
またしてもビット兵器ですか、ドラグーン&ファングに続いて。
某所でグラディウスのオプションじゃんって出てました。あまり遠くに飛ばせないで自分の護衛な所もそっくりっす(笑)

EXAなんとか…。まさかコミックのEXAとリンク&PSPのゲームみたいに他作品と絡むとかするんでしょうか(汗)
2012/06/11(Mon) 21:02 | URL  | 酢ダコ #-[ 編集]
Re: 酢ダコ さま
> 某所でグラディウスのオプションじゃんって出てました。あまり遠くに飛ばせないで自分の護衛な所もそっくりっす(笑)

たしかに似てますねwww
あっそういえばゼハートがコントローラーをガチャガチャやってましたよ!上上下下左右・・・ゴニョゴニョ って言いながら!
2012/06/11(Mon) 21:13 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
うーん。ビットの正体が知りたい。
変なアンテナの役割は?
なんか、ダブルオーのGNソードに似てたね。緑色のクリアパーツとか。
2012/06/13(Wed) 21:18 | URL  | さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: #-[ 編集]
Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま Re: さま
コメントありがとうございます (*´∀`*) タイトルちゃんとなってるかなw

> 変なアンテナの役割は? なんか、ダブルオーのGNソードに似てたね。緑色のクリアパーツとか。

公式によりますと、なんか変なアンテナは複数のビットを操作するためのXトランスミッターっていう装置みたいですよ。
2012/06/13(Wed) 21:45 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
タイトルうまくいきました。
ありがとう!

勝手に遊んですみません…


そらにしても…あのデカブツをデザインした奴の顔がみてみたい。ガンプラもでるのかなぁ?
2012/06/14(Thu) 23:46 | URL  | さま Re: #-[ 編集]
Re: さま Re: さま
> 勝手に遊んですみません…

最初よくわからなかったんですが、タイトル入れたらちゃんとなっててビックリしました~ おもしろかったです!

> そらにしても…あのデカブツをデザインした奴の顔がみてみたい。ガンプラもでるのかなぁ?

変なのと思いながらも、よくみたらかわいかったです~
2012/06/15(Fri) 20:57 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
  お前の父親は死んだのだ!勇敢な連邦軍の軍人としてな!ガンダムAGE 第35話 呪われた秘宝 EXA-DB えらいのが出てきましたね~ 銀の杯条約で捨てられた兵器情報。これを手に入れたものが全てを制するそうです。ちなみにその在処はこの宇宙のどこかの小惑星?...
2012/06/11(Mon) 00:49:15 |  まとめwoネタ速neo
