TOTAL/NOW 
  • 04<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >06




4_20120624182703.jpg  10_20120624182702.jpg

ここで見るのだ、お前たちが憎んでいる敵の本当の姿をな

ガンダムAGE 第37話 ヴェイガンの世界

 イゼルカントさまがあと半年の命だなんて・・・ 神はやはりヴェイガンには試練しか与えないのか・・・ EXA-DBの一部を手に入れ、地球を取り戻すために立ち上がってからまだ 『80年』 しか経っていないというのに・・・ 

 純粋に思うのですが、EXA-DBの技術力を応用してセカンドムーンをはじめとするヴェイガンのコロニー群をマーズレイの影響を受けないところまで移動させるというのはダメだったのでしょうか?
 地球圏の端っこに陣取って、ちょっとづつ移民させていくとか。80年あれば結構それでも進んでたんじゃないんでしょうか? この案で行ったほうがよくなくなくなくないと思いませんか?





16_20120624182701.jpg  22_20120624182700.jpg

少しだけちゃんと生きてみたいんだよ

-あらすじ-

 捕らわれの身となり、火星圏にあるヴェイガンの本拠地『セカンドムーン』に連れて来られたキオ。そこでキオは、ヴェイガンの首領イゼルカントと出会う。キオはヴェイガンの大規模な施設や軍備を見て驚きを隠せない。さらに、イゼルカントはキオに、『ヴェイガンの真実』を見せようとする。それは、火星圏の民が背負った、悲しい現実だった。イゼルカントに連れられてやって来たセカンドムーンの居住区で、キオに運命の出会いが待っていた。







28_20120624182659.jpg  34_20120624182658.jpg

ヴェイガンが作り出す新たなるガンダムか・・・

 ガンダムってなにがすごいんでしょうか? 今までは素材がすごかったり、エネルギー源がすごかったり他のMSにはない技術が使われていたので、ガンダムは強い!ってなってましたが、AGEではそのあたりがあまり明らかになってないですよね。
 強い! っていうのが特殊みたいな。 そんな中、ザナルドたちは何を持ってガンダムって言ってるのでしょうか?ちょっと気になりました。
 ルウちゃんがんばれ!かわいかったぞ!  っていうか、そういえばあの盗っ人の出っ歯はなんだったんだろう・・・















関連記事




コメント
この記事へのコメント
ガンダムAGEは”ガンダム”とさえ付けば売れる!絶対に買う人が居るという幻想を打ち破りメーカーに知らしめた点は功績と言える。90年代のようにガンダム自体が冷え込んでいた時代と今の現状でこうまで売れないというのはまた意味が異なるからね。結局、従来のファン、旧来のユーザーが支持しなければ人気なんて出ないんですよね。旧来のファンが付いていかないものに新規ユーザーなんて付くはずがないんですからね。これは全てのシリーズものに言える事だと思います。
2012/06/24(Sun) 20:48 | URL  | mr.born #-[ 編集]
>ヴェイガンのコロニー群をマーズレイの影響を受けないところまで移動させる
というのはダメだったのでしょうか?
>地球圏の端っこに陣取って、ちょっとづつ移民させていくとか。
一応ヴェイガンの存在が知れると、火星移住計画の失敗が露見し政府に不都合、という設定ですが、
流石に70年戦争したのでは割りに合いません。
当時移住計画を推進した当事者はほぼ死亡しているでしょうし、技術提供と引き替えに
地球圏の端っこくらいに住まわせる、という選択がとれない理由が気になりますね。
EXA-DB絡みなのでしょうか。

>ルウちゃんがんばれ!かわいかったぞ!
本来は彼女も一緒に地球に行って、メインヒロインとバトるという展開も有りな訳ですが…
何せ「AGE」なので。
その内ルウ兄も軍に志願してキオと戦うのでしょうか。

あと、「AGE」でMS戦が一切無かったのは、今回が初めてでは。
2012/06/24(Sun) 21:33 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: mr.born さま
> ガンダムAGEは”ガンダム”とさえ付けば売れる!絶対に買う人が居るという幻想を打ち破りメーカーに知らしめた点は功績と言える。

あとはゲームがどれくらい売れるかですね。

>旧来のファンが付いていかないものに新規ユーザーなんて付くはずがないんですからね。これは全てのシリーズものに言える事だと思います。

あとおもしろい作品は、女の人やこどもにも人気がありますよね~ それができないなら、旧来からの一部のコアなファンを取りこぼさないようにしないとダメですよね冠モノは。
2012/06/24(Sun) 22:13 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
MS戦無かったけど、今までで一番面白かった。

多分ね、約150年前のテラフォーミング(惑星改造)の失敗からマーズレイによって火星開拓民の遺伝子が傷付いてしまって、その子孫であるヴェイガンの中には今でも病に倒れる人が必ず出るんだと思う。
だから、治療法を確立しない限り彼らの問題は根本的に解決しないんじゃないかな。

そんな苦しみを知ら(されてい)ない地球種に、イゼルカントは気付かせたいのだと思った。地球圏に住めることがどれほど恵まれたことなのか、その外側では生きることがどれほど厳しいのか。
地球に還ることも許されなかった仕打ちの非道さを自覚して、自ら変わってもらいたいのかな。
2012/06/24(Sun) 22:14 | URL  | AGE面白いよ #-[ 編集]
Re: nns さま
> 当時移住計画を推進した当事者はほぼ死亡しているでしょうし、技術提供と引き替えに地球圏の端っこくらいに住まわせる、という選択がとれない理由が気になりますね。

むしろそこから戦争がはじまっても、政治的ドロドロ感が全面に出て面白かったかもしれませんね。

> あと、「AGE」でMS戦が一切無かったのは、今回が初めてでは。

お初ですね。ドラマだけで見せる回でしたが、案外テンポは良かったと思います。
2012/06/24(Sun) 22:24 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: AGE面白いよ さま
> そんな苦しみを知ら(されてい)ない地球種に、イゼルカントは気付かせたいのだと思った。地球圏に住めることがどれほど恵まれたことなのか、その外側では生きることがどれほど厳しいのか。

イゼルカント様やさしすぎですよね。その高尚な戦略が全然フリットに伝わってないですもんね。

> 地球に還ることも許されなかった仕打ちの非道さを自覚して、自ら変わってもらいたいのかな。

Xラウンダーの力、ぜひ分かり合うことに使って欲しいですね
2012/06/24(Sun) 22:30 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
他の方のコメントでもあるように、自分も今回は見入ってしまいました。
初めて描かれる、ヴェイガンの世界、ということで先が読めない、というのもあったのかも?

ちゃんと「今まで勝てたのに勝たなかった」理由も言ってましたね、後付けかもしれませんが。
イゼルカント様とアスノ家もなんか因縁ありそう。

諸悪の根源と思われていたイゼルカント様も、実は非常に人間臭い人だったと。
フリットやアセムよりも感情移入しやすいキャラクターでした。
侍女もやさしそうなおばちゃんで、自分だったら絶対陥落されそう。

あの兄妹との出会い含めて、実はキオ洗脳計画の為のイベントだった、てのなら驚きますが、
そんなことは無さそうですね。
あと、ルウ兄がいつ「強いられているんだ!」って集中線入るか待ち構えてました。

楽園みたいに宣伝されて移住したら地獄だった・・・って、
ヴェイガンのモデルは北●鮮か?AGEがアジア圏で人気ってのも肯けます。
2012/06/24(Sun) 22:45 | URL  | たま #DhuRAo1g[ 編集]
火星移民の顛末は、1908年からのブラジル移民計画を連想させる。


さすがにXラウンダーのフリットは賢くて、コロニー攻撃でも生き延びる機会をわざわざ与えていたヴェイガンの奇妙な行動に気付いていたし、帰還したキオからの説明でイゼルカントの真意も納得するんだね。でも赦せない、と。
2012/06/24(Sun) 23:38 | URL  | AGE面白いよ #-[ 編集]
超時空ナントカ
今回はちょっとだけ重たかったですね。まぁ前回の兵糧脚本(引き立て役?)を社長がフォローした感じですね。って以前にも似たような展開があったような(笑)
コロニーの移動が無理なら(火星圏ですし)軍事力を有効利用して武装移民船団を組織した方が早いかもですね(汗)

イゼルナントカ様とデブシドーさんの思想&思惑、ドラグナーの元帥&ドルチェノフを思い出しましたよ(爆)
2012/06/25(Mon) 18:55 | URL  | 酢ダコ #-[ 編集]
AGE -歳-
今回は面白い→今回は戦闘シーンがなかった→戦闘シーンがなかったから面白かった→AGEの戦闘シーンはカスだ!
2012/06/25(Mon) 20:03 | URL  | 人生とは退屈しないものだ。 -アルフレッド・J・ウォールポール- #-[ 編集]
最近米欄が賑やか?

2012/06/25(Mon) 20:15 | URL  | ぱかぽん #-[ 編集]
Re: たま さま
> 諸悪の根源と思われていたイゼルカント様も、実は非常に人間臭い人だったと。

なんかフリットさんが悪みたいに思えてきちゃいました。

> あと、ルウ兄がいつ「強いられているんだ!」って集中線入るか待ち構えてました。

ありえそうwww っていうかそこは空気読んで入れてほしかったですねw
2012/06/25(Mon) 21:52 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: AGE面白いよ さま
> さすがにXラウンダーのフリットは賢くて、コロニー攻撃でも生き延びる機会をわざわざ与えていたヴェイガンの奇妙な行動に気付いていたし、帰還したキオからの説明でイゼルカントの真意も納得するんだね。でも赦せない、と。

もうあの年になると頑固ですからね~ 絶対自分の考えを曲げるようなことはないんでしょうね~
2012/06/25(Mon) 21:57 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: 酢ダコ さま
> コロニーの移動が無理なら(火星圏ですし)軍事力を有効利用して武装移民船団を組織した方が早いかもですね(汗)

セカンドムーンが強襲型に変形するんですね!わかります!

> イゼルナントカ様とデブシドーさんの思想&思惑、ドラグナーの元帥&ドルチェノフを思い出しましたよ(爆)

うわ~なんか懐かしい名前出てきたー !!━━━━Σ(゚∀゚)━━━━!! 
2012/06/25(Mon) 22:10 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: 人生とは退屈しないものだ。 -アルフレッド・J・ウォールポール- さま
コメントありがとうございます m(_ _)m

> 今回は面白い→今回は戦闘シーンがなかった→戦闘シーンがなかったから面白かった→AGEの戦闘シーンはカスだ!

今回は面白い→今回はフリットが出ていなかった→フリットがいなかったからおもしろかった→ルウちゃんかわいい (*´∀`*) ってことでいいんじゃないでしょうか?
2012/06/25(Mon) 22:17 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: ぱかぽん さま
> 最近米欄が賑やか?

ありがたいことです。ちょっと怖いけど・・・。
2012/06/25(Mon) 22:23 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
ガンダムはないのでしょうか?長くなりました。つまりガンダムはあるのですが。勿論ないのでしょうか?って技術を手にいれたわけではないのでむり?ってなる訳です。普通にヴェイガンのではないでしょうか。つまりガンダムを今作ってる意味はあるのですが。勿論ないのでしょうか?ってなる
2012/06/27(Wed) 01:21 | URL  | あまらないけいいち #-[ 編集]
Re: あまらないけいいち さま
> ガンダムはないのでしょうか?長くなりました。つまりガンダムはあるのですが。勿論ないのでしょうか?って技術を手にいれたわけではないのでむり?ってなる訳です。普通にヴェイガンのではないでしょうか。つまりガンダムを今作ってる意味はあるのですが。勿論ないのでしょうか?ってなる

むむぅ・・・おっしゃられている内容がイマイチわかりづらくて・・・ (´д⊂)‥ハゥ
ヴェイガンのつくってるガンダムはガンダムじゃない。っていう解釈で勝手に話を進めさせてもらいますと・・・
結局ゲーム的展開なんでしょうね~敵機を捕獲して分析したら、自分の陣営もそれをカスタマイズした機体を作れるみたいな仕組みなんじゃないかと予想してますw
2012/06/27(Wed) 12:26 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
そもそもガンダムの定義ってなんなんでしょうか。
一般的には、
1.所謂ガンダムフェイスがある。
2.他の機体より性能がよい。
3.原則大量生産しない。
(例外は沢山あるのですが。)

AGEにおいてガンダムは上の条件のうち1と3は満たしていますがヴェイガンの機体を圧倒しているわけではない気がします。(雑魚は除いて)
それならどうしてヴェイガンはガンダムが欲しいのでしょうか?ガンダムを手にいれたらフリットが意味不明に発狂するだけであってヴェイガンの最強兵器の座を獲得するわけでもない。AGEシステムが脅威となっていてそれを手にいれたいならわかりますがガンダム単体ではヴェイガンにとってたいした技術は手にはいらないでしょう。AGEシステムによる進化がガンダムAGEのもとなのですし。
つまりヴェイガンがガンダムを作る意味はなんなのか?ということなのです。
2012/06/27(Wed) 23:02 | URL  | な #-[ 編集]
たびたびすみません
ガンダムの定義、たまに考えますね。

21世紀に入ってからその意味合いと云うか主人公及びパイロットと機体の繋がりとか意味合い&信念が強いかなって思ってましたが今作は本当に何なんでしょうか?単なる戦意高揚っすか!?

第一部のチビ出汁のアレで本当に嫌気が差して。AGEデバイスって何とか(笑)

長文駄文失礼しました。
2012/06/28(Thu) 04:57 | URL  | 酢ダコ #-[ 編集]
Re: な さま
コメントありがとうございます~m(_ _)m

> そもそもガンダムの定義ってなんなんでしょうか。

他にもOSの起動画面の頭文字がGUNDAMつながりってのもありましたねw

> つまりヴェイガンがガンダムを作る意味はなんなのか?ということなのです。

きっとガンダム=強い ってことなんでしょうね。AGEデバイスなみに曖昧な設定なんでしょうね~
2012/06/28(Thu) 22:04 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: 酢ダコ さま
> ガンダムの定義、たまに考えますね。

最近はゴーグル型もありますし、やっぱりアンテナがガンダムの印なんですかね~?

> 第一部のチビ出汁のアレで本当に嫌気が差して。AGEデバイスって何とか(笑)

AGEデバイスなしであれだけ動けるAGE-1とAGE-2があると価値下がっちゃいますよね。AGEシステムも有効の活用しきってる気もしませんし・・・ まさにゲーム設定って感じがします。
2012/06/28(Thu) 22:16 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
なるほど!
ゲーム的展開ですな!

それなら説明がつきますね!このいらないシステムの数々の不可解さが。
つまりはゲームで稼ぐための前段階だといuk?*#%&っ  
           =@G(^^)ヒノ

無念…
2012/06/28(Thu) 22:27 | URL  | ぱかぽん #-[ 編集]
Re: ぱかぽん さま
> それなら説明がつきますね!このいらないシステムの数々の不可解さが。
> つまりはゲームで稼ぐための前段階だといuk?*#%&っ  
>            =@G(^^)ヒノ

きっとそうですよ~
そもそもゲームを100万本売るためのアニメですからねw
2012/06/30(Sat) 22:19 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
イゼルガント

敢えてキオに火星圏の現実を見せたのは自分がマーズレイにより余命半年、こうなると自分が死んだ後に目に見えて内乱状態にもなり得る。もしかすると彼はガンダムの拿捕を早めに計画していたかもしれませんね。


木星帝国の爺さんとはまた対極な性格だな……。

2012/07/01(Sun) 15:28 | URL  | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集]
Re: YF-19k(kyousuke) さま
> 敢えてキオに火星圏の現実を見せたのは自分がマーズレイにより余命半年、こうなると自分が死んだ後に目に見えて内乱状態にもなり得る。もしかすると彼はガンダムの拿捕を早めに計画していたかもしれませんね。

さすがのイゼルカント様も後継者育成がうまくいっていないようなので心配ですね~
2012/07/01(Sun) 21:40 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
  ここで見るのだ、お前たちが憎んでいる敵の本当の姿をなガンダムAGE 第36話 ヴェイガンの世界 イゼルカントさまがあと半年の命だなんて・・・ 神はやはりヴェイガンには試練しか与えないのか・・・ EXA-DBの一部を手に入れ、地球を取り戻すために立ち上がってか?...
2012/06/25(Mon) 11:49:33 |  まとめwoネタ速neo
