TOTAL/NOW 
  • 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




1_20120705211916.jpg  2_20120705211916.jpg

トータル・イクリプス 第1話 帝都燃ゆ(前編)

 今期いちばん期待しているメカアニメ『トータル・イクリプス』がついにスタートしました。(べ、別にラグラン2に期待してないっていうわけじゃないんだからねっ)
 ですが、予習を全くしてなかったので想像とまったく違うくてビックリしました。結構な大正テイストなんですね~嫌いじゃないです。
 パイスーがかなりアレですし、女の子ばっかりで異星起源種「BETA」とやらと戦うのか~ってニヤニヤしてたのに、公式HP見たら男も出てくんじゃん! 騙された気分だよぉ~
 でも不知火・弐型っていうのが結構好みな感じでした♪





3_20120705211915.jpg  4_20120705211915.jpg

-あらすじ-

 1998年。衛士養成学校に通っている篁 唯依はクラスメートと共に衛士(戦術機のパイロット)になるため厳しくも楽しい日々を過ごしていた。
 訓練の中でお互いの絆を深めていく唯依達。しかしそんな日常は長くは続かなかった。海を越えてBETAの脅威はついに日本にまで及んできたのだ。
 唯依達は教練も半ば、実戦に駆り出されることとなった…。






5_20120705211914.jpg  6_20120705211913.jpg

 ヒロイン?の篁唯依(たかむらゆい)ちゃんが最後に乗っていた山吹色の戦術機は武御雷(たけみかづち)って名前だそうで。。。

 将軍専用機(紫)及び五摂家(青)のR型、五摂家に近い有力武家(赤)と譜代武家(黄)のF型、一般武家出身者(白)のA型、武家出身ではない一般衛士用(黒)のC型等、衛士の出身によって冠位十二階に準じた色分けがされている

 って設定だそうです。いいですね~ 和風な設定とか名前大好きです~
 ちなみに古事記に出てくる神様でボクがいちばん好きなのは建御雷神なんで、武御雷 応援したいです!

 さぁ復習復習! そして今週末はがんばって予習予習!!















関連記事




コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝聴させていただいてます。

1話の最後に出てきた戦術気は、F4(撃震)斯衛軍仕様の瑞鶴かと思います。





2012/07/06(Fri) 13:26 | URL  | 747 #-[ 編集]
たまたま見ましたがいい意味で騙されましたね~。作品自体のハイクオリティはともかくホビー誌で紹介してた時代より過去だったり主人公のユウヤ君及び他のキャラが出てなかったり…。

ちょっと一昔前の感覚と云うか90年代な感じで好みです。とりあえずズイカクさんに萌えました♪

またしてもジャージ部と重なり気味で…(泣)(涙)
2012/07/06(Fri) 19:06 | URL  | 酢ダコ #-[ 編集]
今晩は。

>今期いちばん期待しているメカアニメ『トータル・イクリプス』がついにスタートしました。
と言うか、今期新期視聴は、本作と「ラグリン」だけになりそうですね。

>女の子ばっかりで異星起源種「BETA」とやらと戦うのか~ってニヤニヤしてたのに、
>公式HP見たら男も出てくんじゃん
と言うか、本作の主人公は男の筈です。尤も、美少女美女も大挙登場するはずなので問題はありません。
因みに、1話登場の彼女たちは恐らく来週でほぼ退場です。そういう世界観というかノリなのです。

で、敢えて苦言ですが、そういった世界観にも拘わらず、街の様子や女の子達の言動が
あまりに所謂「戦後民主主義日本」過ぎますね。
本作の正伝「マブラヴ」では、食堂のメニューが妙に古風だったり、
ゲーム機(産業)が全く存在しないエピソードが有るなど、「らしく」見せる配慮がされていたので、
残念ですね。
2012/07/06(Fri) 21:48 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
こんにちは
「歌わない帝国歌劇団」ですか??(あ、字が違う)

パイスーは男子ファンサービスとフィギュア売り上げには仕方ないアイテムなのでしょうが、
さすがにおばさん的にはいただけません;
珍しく先にサイトを見てあったので第一話は本筋とちょっと違う気がしますね。
とりあえず5話まではと思ってます。

ラグりん、なんですか!総集編ならそう言ってよ#
まぁお気楽かつちょっと今後の展開期待にはよかったかな。

夏はこれとラグりんと「もやしもんR」かなー
蛍ちゃんと菌しか見てませんけど。
春アニメでやっぱり見逃しがありましたー。
「ヨルムンガンド」ブラックラグーンっぽいですね。
ヴィビュアルはかわいくないですが好みの話なので月1000円ご入会。
毎日あれこれ見まくってます。目がショボショボ・・・
2012/07/07(Sat) 15:32 | URL  | tomoko #KD5XUSzs[ 編集]
Re: 747 さま
コメントありがとうございます~m(_ _)m

> 1話の最後に出てきた戦術気は、F4(撃震)斯衛軍仕様の瑞鶴かと思います。

そうなんですか!? てっきり公式に載ってたやつかと思っちゃいました。
いろいろ設定が深そうですね。
2012/07/07(Sat) 21:02 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: 酢ダコ さま
> たまたま見ましたがいい意味で騙されましたね~。作品自体のハイクオリティはともかくホビー誌で紹介してた時代より過去だったり主人公のユウヤ君及び他のキャラが出てなかったり…。

事前に情報収集してなかったんでまったく知らなかったんですが、いろいろあったんですね。

> ちょっと一昔前の感覚と云うか90年代な感じで好みです。とりあえずズイカクさんに萌えました♪

そうなんですよ、若干懐かしい雰囲気がありますね~ボクも好きです。
2012/07/07(Sat) 21:10 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: nns さま
> と言うか、今期新期視聴は、本作と「ラグリン」だけになりそうですね。

じょしらくも結構面白かったですよ~

> と言うか、本作の主人公は男の筈です。尤も、美少女美女も大挙登場するはずなので問題はありません。
> 因みに、1話登場の彼女たちは恐らく来週でほぼ退場です。そういう世界観というかノリなのです。

むむぅ~たぶんこのままでは、「なんとなくわかった~」って思った頃にはもう10話くらいになっちゃうんでしょうね。予習復習をしないと!
2012/07/07(Sat) 21:16 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
この作品群の衛士(パイロット)まず初戦で8分生き残れるかの壁があります。
その後もかなり高い死傷率があるので油断するとゴロゴロと死人が大量発生する内容なのです
2012/07/07(Sat) 21:22 | URL  | 天照 #SAu5W79E[ 編集]
Re: tomoko さま
> パイスーは男子ファンサービスとフィギュア売り上げには仕方ないアイテムなのでしょうが、さすがにおばさん的にはいただけません;

当然あのパイスーは嫌いじゃないんですが、家族に見られないように視聴しなければないのはツライです・・・

> 夏はこれとラグりんと「もやしもんR」かなー

正直夏は安牌がないだけに、このトータルイクリプスとやらがダメだったらつらいですね。(ら、ラグりんはっ!?)
2012/07/07(Sat) 21:30 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: 天照 さま
> この作品群の衛士(パイロット)まず初戦で8分生き残れるかの壁があります。

あっ言ってましたそれ! 8分生き残れる実力があれば勝負になるのか、8分生き残れれば逃げきれることができるのかが分かりませんでした。

> その後もかなり高い死傷率があるので油断するとゴロゴロと死人が大量発生する内容なのです

じゃあ今週出てきたあの女の子たちの名前は覚えなくてもいいんですか・・・なんかちょっと悲しいです・・・ (T_T)
2012/07/07(Sat) 21:33 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
追記です。

>予習復習をしないと!

兎に角このシリーズ、本伝「マブラヴ」が奥行きのある世界観、話の作品であったため、
ある種初代「ガンダム」を彷彿とさせる広がりを見せています。

手っ取り早く内容を把握するならば、此方のサイトを参照にされては如何でしょうか。

http://www9.atwiki.jp/alternative/
2012/07/07(Sat) 21:55 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: nns さま
> 手っ取り早く内容を把握するならば、此方のサイトを参照にされては如何でしょうか。
> http://www9.atwiki.jp/alternative/

ありがとうございます!参考にさせて頂きます m(_ _)m
2012/07/07(Sat) 23:08 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
|火星で人類がベータと接触|人類は、ベータに対して反撃を開始、しかし。|地球降下を許してしまう。=道*:おいユイ!ユイ:みなさま。ズイカクよ。ф篁唯依(たかむらゆい)声...
2012/11/19(Mon) 21:01:42 |  ぺろぺろキャンディー
