TOTAL/NOW 
  • 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11




ca257be7.jpg  sorapon.jpg

 今日からしばらく東京に行ってきます。探さないでください。20日か21日には帰ってきます。
 そんな感じで 一週間ほどブログが更新できません m(_ _)mスミマセン
 ツイッターでなんやらつぶやいているとは思いますので、あまるが何してるのか気になる人は(←そんな奴はいないかwww) ツイッターをチェックしてみてください~ ちなみに東京タワーもスカイタワー西東京も行く予定はないですw

 まぁそんな感じですので せめてもの置き土産に、普段ボクが使ってて「これはいいわぁ~これないともうダメだわぁ~」っていうスグレモノだと思うフリーソフトを紹介したいと思います。


※ ダウンロードやインストールは自己責任でお願いします。なんかあっても責任は取れないっス (;´∀`)







tra.jpg

任意のウインドウを常に最前面にできるソフト

TranspWnds
 http://www.gigafree.net/utility/window/transpwnds.html

 イラストを描く時、参考資料を見ながら描こうとしても、描こうとしたら参考資料が背面になっちゃうじゃないか! とか
 YOUTUBEを小さい窓にしてチラ見しながら他のことしたい! なーんてことを可能にしてくれるソフトです。
 他にもいろいろ出来るそうなんですが、ボクはウインドウの最前面表示 TopMustOn(Ctrl+Alt+左クリック)のみ使用しています。 なので他の機能が誤作動しないように、他の機能は HotKeyを複雑にして使っています。


 でもこれを使い出すと同時作業の魅力に取り付かれ、すぐにデュアルモニタが欲しくなってきて、モニター買い足して、さらにあれやこれやと同時作業するようになって、メモリが足りなくなって、メモリ増設して、CPUも早いのが欲しくなってきてパソコン買い換えるってことになることもあるようなので気をつけて下さい。(ソースはボク)

 





winshot.jpg

パソコンのモニタに写ったものを簡単にぜ~んぶ画像保存できちゃうソフト

WinShot
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html

 スクリーンキャプチャは PrintScreen キーを押して画面全体をコピーし、Windowsアクセサリのペイントソフトに貼り付けて保存して、あとでトリミングする。っていうのが定石なんですが、これを使ったらキーを押すだけで指定したフォルダにどんどん画面が保存できるんです。

 ボクの使い方は二通りで、動画をキャプチャする時は矩形範囲を指定しておいて、「おっこのシーン好き♪」ってところで HotKey(ボクはPrtScキー) をドンドン押していく! って方法と、静止画をキャプチャする時は Shift+Ctrl+F4 で画面全体をプレビュー表示させて、その画面でトリミングして保存する! って方法です。









ir.jpg

起動がメッチャ早い画像プレビューソフト(一括トリミング機能も優れてます)

IrfanView32
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

 このソフトもいろいろ加工なんかできるそうですが、フォルダ内の画像をブラウジングするのに使っています。とにかく起動が早いのがいいです。で、マウスホイールでドンドン次の画像に切り替えられるところがスグレモノ! 
 ※オプション→詳細設定→ブラウジング/編集 のブラウジングのところのチェックを全部入れて使ってます。

 あと、ファイル→一括変換・形式/名前 を使えば複数画像の一括トリミングなども可能です。 やり方はちょっとややこしいので、適当にがんばってみてください~
 (ちなみに個人的にトリミングに関していちばん優れているのは MicrosftPictureManeger だと思います) 









jtr1.jpg

画像のサイズ変更や連結、その他の加工ができるソフト

JTrim
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

 画像の連結、サイズ変更、トリミングなんかは全部これを使ってます。GIMPとならぶ画像加工フリーソフトの頂点に君臨しているソフトです。 
 詳しい使い方は http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/index.html なんかを参照してください。


 とりあえずボクが一番よく使う画像連結の方法を書いときます
 画像サイズ変更 Ctrl+R 
 画像連結 Ctrl+Shift+B

 横に並べたい時は2つの画像の縦サイズを合わせておいて連結→保存。 縦に並べたい時は2つの画像の横サイズを合わせておいて連結→保存。 を繰り返せばピッタリサイズでドンドン連結していけます。 







メモリの掃除屋さん-10

メモリの使用状況が見えるソフト

メモリの掃除屋さん
http://memcl.softonic.jp/

 あれやこれやとしているとメモリの使用量が心配になってくるわけで、ちょくちょく掃除をしてメモリをリセットさせてあげないといけないのですが・・・ どうも最近は使っていたアプリを終了すると、すぐにメモリの使用割合が減ったりするので、Windowsのクリーニングも性能上がってるのかな? まぁ昔ほど使うことはなくなしましたが、それでも今のメモリの使用割合が見えるのはやはり助かります。








mk.jpg

USBテンキーを左手デバイスに変えるソフト

Magic Key Pad
http://ioenc.net/magickeypad/

 ただしまだ 64bitに対応してないんです! ←これ重要
 複数キーの組み合わせショートカットをテンキーに割り当てられるのでメッチャ便利です。特にsaiなんかを使う人は必需品とも言えるでしょう。64bitの人は残念ながら使えないので左手デバイスを購入しないとダメかと思います。

 前に一度紹介しているので、詳しくは前記事を見てみて下さい
 http://amarukeiichi.blog42.fc2.com/blog-entry-889.html





 そんな感じで、ボクの使っているフリーソフト6選でした。ではでは東京を満喫してまいります~












関連記事




コメント
この記事へのコメント
こ、今週のフォーゼの感想は… 忘れられた!?


一週間の休暇ですか、いいなあ… 感想待ってます~ごゆっくり~
2012/08/16(Thu) 18:16 | URL  | ぱかぽん-1 タイタス #-[ 編集]
ぱかぽん-1 タイタス さま
がらけーから失礼しまーす(笑)
大阪は高校野球のため今週フォーゼの放送なかったんですよ~ (┬┬_┬┬)
このまま放送が一週遅れになるのか、どっかで追いつくのかはまだ?な状態です
2012/08/16(Thu) 21:34 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
米返しはできるんですね~ありがとうございます。


放送休止でしたか~知りませんでした。どうもスミマセン。

クライマックスですからねー。まさか放送がないなんてことはないでしょう…

では。
2012/08/17(Fri) 11:00 | URL  | ぱかぽん-1 タイタス #-[ 編集]
今晩は。

>ちなみに東京タワーもスカイタワー西東京も行く予定はないですw
と言う事は、現在絶賛開催中の「特撮博物館」にも行く予定は無いと言うわけですね。

所でこのようなアンケート結果が出たそうですがご覧になられましたか。

http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-11334.html

まだまだ日本人の物を見る目は捨てたものでは無いようですね。
2012/08/19(Sun) 20:59 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: ぱかぽん-1 タイタス さま
> 放送休止でしたか~知りませんでした。どうもスミマセン。
> クライマックスですからねー。まさか放送がないなんてことはないでしょう…

今週も高校野球だったんです! ニ週連続ですよ二週連続飛ばされました・・・(T_T)
2012/08/20(Mon) 17:24 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: nns さま
> と言う事は、現在絶賛開催中の「特撮博物館」にも行く予定は無いと言うわけですね。

ダイバーシティすら行かなかったという、完全なる家族サービスな旅・・・(T_T)

> 所でこのようなアンケート結果が出たそうですがご覧になられましたか。

もちろんガンダム00に投票しましたよ~(*´∀`*)
ツイッターのランキングメーカーではガンダム00結構人気なんですよ~

http://anime.biglobe.ne.jp/userranking/chara/12562/
http://anime.biglobe.ne.jp/userranking/chara/35043/
2012/08/20(Mon) 17:27 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
度々スミマセン

2週…自分だったら発狂してます。放送があることをお祈りいたします。
2012/08/20(Mon) 18:12 | URL  | ぱかぽん-1 スパロー #-[ 編集]
Re: ぱかぽん-1 スパロー さま
> 2週…自分だったら発狂してます。放送があることをお祈りいたします。

25日(土)に二話連続放送があることが分かりました・・・でもネット見てたら完全に置いてけぼりですね関西・・・
2012/08/20(Mon) 19:39 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
