TOTAL/NOW 
  • 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11




1_20120829212458.jpg  2_20120829212457.jpg

あいつも俺に実戦経験がないことを不安に思っているのか?

トータル・イクリプス 第9話 落涙

 ようやく始まった感じですね。今週はなかなかおもしろかったです。BETAに侵略されている危機的状況下にも関わらず見え隠れする国家間の思惑、っていうのがなかなか物語に深みを出してましたね。
 ですが最後のイデオガンはちょっとやり過ぎ感が否めなかったです。前回問題になっていた94セカンドの運用方法の矛盾がようやく理解できました。
 あの武器は機動力の高い94セカンドじゃなくても、っていうか戦術機に持たせなくてもいいくらいのMAP兵器でした。 あれが量産された暁には!





3_20120829212457.jpg  4_20120829212456.jpg

この期に及んで航空支援もなく撤退命令もないか・・・司令部のブタ共め、あの新型砲の試射を妨害するためだけに私達を捨て駒にするつもりか・・・

-あらすじ-

 ユウヤ達アルゴス小隊をはじめとする国連軍派遣部隊はラトロワ中佐率いるジャール大隊の護衛のもと実戦試験を行うこととなる。
 ユウヤは試製99型電磁投射砲を装備した94セカンドで出撃する。
 初めての実戦に、ユウヤは気持ちのあせりを抑えられないでいた。
 そして、BETAの群れが姿を現した。想定と異なり戦況はあわや全滅も考えられる方向へと悪化していく。
 ソ連軍に何らかの不穏な思惑があるのではないかと感じる唯依。
 ユウヤは電磁投射砲で戦況を打開しようとラトロワに後退を進言するが…。





5_20120829212456.jpg  6_20120829212455.jpg

たしか砲撃戦はアメリカ軍のお家芸だったよな

 電磁投射砲の発射シークエンスがかっこよかったので何回か見てたら、ちょっと気になったので調べてみたら・・・ この武器ってビーム兵器じゃなくてレールガンだったんです! (普通知ってる?)

 しかもこの 試製99型電磁投射砲 EML-99X は毎分800発の連射が可能で、連続射撃による砲身劣化に備え、砲身カートリッジは交換式で、可動式マウントアーム後部に予備砲身カートリッジがセットされているというスグレモノ!! 
 しかし現状では、100%の速射性能を保障するには、一射毎の完全分解整備と数多くの損耗部品の交換が必要な欠陥兵器だということだそうです。

 なにげにトータル・イクリプスって、まとめwiki http://www9.atwiki.jp/alternative/pages/275.html#id_50488134 見てる時が一番楽しかったりしますw





 







関連記事




コメント
この記事へのコメント
>BETAに侵略されている危機的状況下にも関わらず見え隠れする国家間の思惑
やや描写不足で分かりにくかったですね。今後はこれが話を引っ張る側面があるので、
改善を期待したいところです。

>あれが量産された暁には!
>100%の速射性能を保障するには、一射毎の完全分解整備と数多くの損耗部品の交換が必要な欠陥兵器
運用性の悪さの他、BETAから鹵獲した物質を使ったオーバーテクも使っているので、
現状量産はほぼ無理だそうです。
因みに武御雷も整備性は極めて悪く、今回のような乱戦時の実用性に問題がありそうです。

>なにげにトータル・イクリプスって、まとめwiki見てる時が一番楽しかったりしますw
分かります。実は私も「マブラヴ」に本格的に興味を持ったきっかけは、このサイトでした。
2012/08/29(Wed) 22:58 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: nns さま
> やや描写不足で分かりにくかったですね。今後はこれが話を引っ張る側面があるので、改善を期待したいところです。

それでも先週までとは雲泥の差でした!あれなら原作を知らないボクにも伝わってきました

> 分かります。実は私も「マブラヴ」に本格的に興味を持ったきっかけは、このサイトでした。

素晴らしいサイトですよね~ こういうの大好きなんです。スーパーロボット大戦のぶっとい攻略本とかもw
2012/08/30(Thu) 21:10 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
国家間の思惑は遠征回の終盤ではっきりと示されるはずです。この人類の危機に何をやってるんだと思いたくなること間違いなしです(笑)
因みに、唯依は今回の遠征に武御雷をもってきていませんが、上の方がおっしゃっているように整備製の悪さが原因です。破格の性能と引き換えに整備性を犠牲にしたので、職人クラスの整備士と万全の設備がないと稼働率が低下してしまうため、本来は日本国内でしか運用されません。ユーコン基地で運用できているのはそこが戦術機開発基地でバックアップが万全だからですね。しかし、別に前線にでれない欠陥機ではないですし、前線では大活躍していますが、いかんせんソ連の最前線は整備が期待できないので・・・
2012/09/01(Sat) 12:46 | URL  | お名前が入って #-[ 編集]
Re: お名前がはいっていません さま
> 国家間の思惑は遠征回の終盤ではっきりと示されるはずです。この人類の危機に何をやってるんだと思いたくなること間違いなしです(笑)

今週の展開でも大概思いましたよ~ でもこういうドラマ性は好きです~

> 因みに、唯依は今回の遠征に武御雷をもってきていませんが、上の方がおっしゃっているように整備製の悪さが原因です。

武御雷の活躍がもっと見たいのです! あの機体はかなりかっこいいです!
2012/09/01(Sat) 21:55 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ラトロア:フィカーツィアラトロワ中佐だ。:諸君を護衛していただく。たっぷりと地獄を満喫していくがいい。・フィカーツィア・ラトロワ 声:本田貴子:骨女ラトロ:戦場だ。北部...
2012/12/28(Fri) 20:06:03 |  ぺろぺろキャンディー
