TOTAL/NOW 
  • 03<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >05




d1_20120916143000.jpg  d2_20120916143000.jpg

ももいろクローバーZ、横浜アリーナまさかの2DAYS 見渡せば大パノラマ地獄・・・じゃなくて、大パノラマ天国ー!

9月5日発売
ももクロ春の一大事2012~見渡せば大パノラマ地獄

 ライブに特化したアイドル ももいろクローバーZ のライブの中でも、もっとも良かった!素晴らしかった!熱かった!神だった! との声が多い 2012.04.22 の大パノラマ地獄の DVD&BD がついに発売されました。 (えっ、もう二週間近くもたってる!?)

 横浜アリーナの会場のど真ん中に円形のステージをポツンと置いただけの超シンプルなステージ。 下手な演出は一切なしで、360度をぐるりと取り囲んだ観客に向けてパフォーマンスをするという、格闘技スタイルなライブ。 しかも円形ステージまでグルグル回るという、まさに正面のない会場でのライブでした。

 そしてまた緩急をつけたセットリストがよかったんですよ~ もし ももクロのライブDVDを一枚だけ買おうかと思ったときは、とりあえずコレにしておけば間違いないと思います。





1_20120916142239.jpg  2_20120916142238.jpg

いいかお前らー!私たちは逃げも隠れもしないぞー 360度? 上等だー

オープニングムービー~OPENING FLAG SHOW
01. Chai Maxx
02. DNA狂詩曲
03. ピンキージョーンズ
(MC自己紹介)
04. CONTRADICTION
05. LOST CHILD
06. Z伝説~終わりなき革命~



 Chai Maxxという超攻撃的な曲でスタート、で次が落ち着いたDNA、そして上がるPJ、でMCで一息ついてコントラで盛り上がり、ロスチャに見入って、Z伝説で弾け飛ぶ! とまさに曲調に落差をつけることで緩急どちらの曲も冴えるという素晴らしいセトリだと思います。
 また相変わらずももクロ最年少高校1年生のあーりんの煽りが的確なんですよ~ プニップニですし。 夏菜子ちゃんの煽りとは天と地ほどの差がw

 あと特筆すべきはオープニングの衣装! ビジンダーおっぱいにスカウター装着! どんなんやねん!






3_20120916142238.jpg  4_20120916142237.jpg

ネプリーグについては言わないでって言ったじゃん! ねえ! もう触れないでって言ったじゃん!

07. キミノアト
08. 天手力男
09. BIONIC CHERRY
10. ワニとシャンプー
11. ココ☆ナツ
12. ミライボウル
13. Believe
14. 労働讃歌
15. ももクロのニッポン万歳!
16. オレンジノート



 BCからは衣装チェンジで怪盗少女のリフォームバージョンに。 そしてワニシャンではメンバー5人が行った漢字テスト(一部スタッフのものもあり)一万枚が空から降ってくるという特効があって、これはライブ終了後もやいやいと参戦された方はよろこんでましたね。
 この漢字テストの様子は特典映像にも含まれてましたが、ももクロChan#78でじーっくり堪能することができますよ~

 ここまでじっくりと見てきて一年前の春の一大事といちばん変わったと思ったことは、ももクロちゃんのトーク力がめっちゃ上がってること。 横アリの頃はあーりんのウザキャラががっつりと定着したこともあり、ホントなめらかにMCがまわってます。 引っ張るところは引っ張るし、切り上げるところはスッパリと。 ここからまだれにちゃんのトーク力も上がってますし、最近は杏果ちゃんもはじけ始めてますし、今後ますますトークは面白くなっていくんだろうなぁ~って、そんなことも楽しめたりしてま~す♪






5_20120916142237.jpg  6_20120916142236.jpg

ウェーブやんない? 

サマーダイブツアー開催VTR
17. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
18. 白い風
19. 走れ!
20. ツヨクツヨク
21. 行くぜっ!怪盗少女



 CSではツアー開催のVTRは無かったので初見だったのですが、これはおもしろかったwww いいわぁ、やっぱりこういう ゆるーくてうるさい のがいいわぁ~ (*´∀`*)
 ももクロのUSTってだいたいこんな感じなんですが、もう見てる間じゅう ずーっとニヤニヤしてますからね。 たぶん嫁に見られたら離婚されるくらいの勢いで いつもニヤついてます。

 そんなこんなでライブもクライマックス。ラストは 行くぜっ!怪盗少女 
 なんだかんだでやっぱり怪盗少女は盛り上がりますね~ 気は早いですが、紅白歌合戦はやっぱり怪盗少女なのかなぁ~ でも、大晦日に家族みんなで紅白を見ながら怪盗少女で感動して涙するのは恥ずかしいなぁ・・・





7_20120916154210.jpg  8_20120916154210.jpg

世界のももクロNo.1 世界のももクロNo.1 世界のももクロNo.1・・・

<アンコール>
overture
22. PUSH (※初披露)
23. スターダストセレナーデ
24. コノウタ
25. あの空へ向かって



 ももクロってメンバー同士がいつもイチャイチャしてるので有名なんですね。夏菜子としおりんはいつもホテルの部屋一緒ですし、れにちゃんもあーりんも結構ベタベタするのが好きみたいで、まぁそれがボクのゆり属性のレベルをドンドン上げて行っている要因なんですが・・・
 そんな中で杏果だけはそういうときちょっと引いてるんですね。 でも、そんな杏果がスターダストセレナーデのトロッコで夏菜子のほっぺにチューしたんですよ! もはや本当にどうでもいい話になってますが、ボク的にはすんごい衝撃だったんですよ! 杏果から夏菜子に単独でチューはホント珍しいですからね~ 高まったんでしょうね~ あぁこのシーンはよかったなぁ~ (*´∀`*)


 で話は変わって、大パノラマ地獄が名ライブだと言われている理由の一つがエンディングにあるんです。 ももクロのライブではモノノフ(ももクロのファン)が一致団結してコールやMIXを入れるのが風物詩というか、もうライブの一部となってるんですが、 「あの空に向かって」 という曲の間奏で 「世界のももクロNo.1 世界のももクロNo.1・・・」 ってコールするんです。
 それがこのライブではエンディングのももクロちゃんの挨拶が終わった後、メンバーがセリでハケようとした時にコールが自然発生して会場を包み込んだんですよ。 これにメンバーも感動して涙しながらのライブ終了という最高の幕引き。 これは良かったです。台本にない最高の演出だったんじゃないでしょうか。

 しかしモノノフがすごいなぁーって思ったのは、横アリから後のライブでした。 普通 横アリであそこまでラスト感動して盛り上がったら、その後のライブでは余裕でエンディングコールが定着しそうなもんなのですが、全然やらないんですよエンディングコール。
 西武ドームでは一応エンディングで「世界のももクロNo.1」 コールが起こったんですが、これもしおりんが 「世界のモノノフNo.1」 ってつぶやいたことへのレスポンスっぽい感じで、中には 「強制されて冷めた」 って意見も出てたくらいでした。 ボク的にはちょっと不思議な感じです。定着すればいいのになぁ~って密かに思ってます。







9_20120916154209.jpg  10_20120916154209.jpg

特典映像 見渡せば地獄 気がつけば天国



 パノラマ地獄の特典映像はライブ後以外は、ほぼ Chanの内容と被ってたので目新しい部分は少なかったですが・・・
 回転ステージはおっさん50人で手回ししてるって騙すドッキリは何回見ても微笑ましすぎます。 うひょる夏菜子は何回見ても最高っす。
 漢字テストもおもしろかったですしね~ 本当アホですが、そこがいい! そこが最高せけんティー!






【レビュー】 ももクロ☆オールスターズ2012 は→ http://amarukeiichi.blog42.fc2.com/blog-entry-1369.html












関連記事




コメント
この記事へのコメント
初めてビックイベントに参加した横アリでした。
両日とも見る度にあの日のコトを思い出し涙が止まりません‼
2日目の怪盗でももいろマシンガンを振り回してるんでヒマな時に探してみて下さいwww
2012/09/17(Mon) 21:41 | URL  | ハコZ #-[ 編集]
Re: ハコZ さま
> 初めてビックイベントに参加した横アリでした。 両日とも見る度にあの日のコトを思い出し涙が止まりません‼

うらやまし~ しか言葉が出てこないッス うらやましい~~

> 2日目の怪盗でももいろマシンガンを振り回してるんでヒマな時に探してみて下さいwww

えっ、映ってるんですかっ!? 今とりあえず二回見てみましたが、分かりませんでした・・・ (´・ω・`)
2012/09/17(Mon) 22:31 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
