TOTAL/NOW 
  • 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




1_20121010211424.jpg  2_20121010211423.jpg

レーザー級さん 「トータルイクリプスといえば私、光線級ですよ」

トータル・イクリプス 総集編 アナライズSP


 予想していたよりもかなりおもしろかったですwww もっとマジメな総集編ちっくなものが来るかと思ってたのですが、相当なバラエティ仕様でした。 
 しかし説明は説明でしっかりしてましたし、トータルイクリプスの魅力は十分に伝わる内容だったんじゃないでしょうか。 むしろこの総集編を見てから二期を見始めるってのも十分 「あり」 だと思われます。

 いちばん驚いたのは、やはり光線級の射程距離でした。200~300km(東京から浜松・名古屋)は一瞬でレーザーが届くという高性能。 しかもあの愛くるしい顔www TE=光線級 という方程式は完全に成立しちゃいましたねw

 第2クールも個性的な(美少女?)キャラクターが続々登場とのことでしたので楽しみですね~ ちなみにラストは原作ともゲームとも違うが、どちらとも離れていないところに着地予定とのことでした。





3_20121010211422.jpg  4_20121010211422.jpg

中原麻衣さん 「武御雷はやっぱりかっこいいです! いちばん好きですね~」

 ということで、総集編で説明されてた基本事項のおさらいを書き留めた範囲でご紹介。


BETA
 人類に敵対的な地球外起源種

突撃級(デストロイヤー級)
 装甲核は驚異的な強度を有しており、最高時速170kmでの長時間走行が可能

戦車級(タンク級)
 金属やコンクリートも噛み砕く、強靭な顎を持つ。最多の個体数


要塞級(フォート級)
 全高66m。確認されている中で最大の多足歩行の大型種。防御力・耐久力ともに非常に高い

光線級(レーザー級)
 最短12秒程度の間隔で超出力のレーザーを放ち、航空機を軒並み破壊する。








5_20121010211421.jpg  6_20121010211421.jpg

生天目仁美さん 「タンク級のマネでもします」

戦術歩行戦闘機 略して 戦術機
 いずれもレーザー級への対策として、低空移動やサーフェイシング、複雑な三次元軌道の実現を念頭に開発されている


第一話で唯依たちが学校の教練で乗っていた機体
日本帝国軍77式戦術歩行戦闘機 撃震 


唯依が京都防衛戦で乗っていた機体。撃震の進化系
日本帝国斯衛軍82式戦術歩行戦闘機 瑞鶴


第5話で唯依がユウヤと一騎打ちの際登場している機体
日本帝国斯衛軍 00式戦術歩行戦闘機 武御雷


クリスカとイーニァが操る機体
ソビエト連邦陸軍 Su-37UB チルミナートル


アメリカ軍の最新鋭戦術機
米国軍 F-22AEMD Phase2 ラプター













関連記事




コメント
この記事へのコメント
今晩は。

>もっとマジメな総集編ちっくなものが来るかと思ってたのですが、相当なバラエティ仕様でした。 
悪名高き「ギアス」の総集編や、「00」の総集編もそうでしたが、
バラエティ仕様にしてどの程度「見やすさ」や「取っつきやすさ」が出るものなのでしょうね。
ましてや本作は、内容的には「見やすさ」を初手から放棄している作品ですし。

>しかもあの愛くるしい顔www TE=光線級 という方程式は完全に成立しちゃいましたねw
上の続きですが、番組的にもレーザーさんが出ていなければ、かなり寒いものになっていたでしょうね。

>どちらとも離れていないところに着地予定とのことでした。
どの道「続き」である本編の内容は決まっているので、飛躍したものには出来ないでしょうね。
この点は小説と結末を変えるらしい「ガンダムUC」でも同様の様ですが。
2012/10/12(Fri) 20:48 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: nns さま
こんばんわ (*^_^*)
 
> 悪名高き「ギアス」の総集編や、「00」の総集編もそうでしたが、

ギアスはダメでした!ギアスのことだけは思い出したくないくらいです!

> 上の続きですが、番組的にもレーザーさんが出ていなければ、かなり寒いものになっていたでしょうね。

しかしこのアニメがまさかここまで光線級さん推しでくるとは思わなかったですねw 
2012/10/12(Fri) 22:36 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
こんにちは。

>相当なバラエティ仕様でした

「なん・・だと・・」w
  
設定解説だけでは重いですし、仕方ないのかもしれませんが、BETA大戦(サクロボスコ事件から)や、ユーラシアの現状について、プロミネンス計画とは、XFJ計画発案の理由については作品理解にかかわるので解説が欲しかったところです。

>まさかここまで光線級さん推しでくるとは

いやぁ、可愛いじゃないですか~w
射程距離は数字で見るのと、実際に示されるのでは驚き具合が違いますね。地元は何とか射程外です(汗)

>F-22AEMD Phase2

ついに出ちゃいました・・・
「最新鋭=最強」
が当てはまらないのが戦術機の奥深さですが、こいつはそれを完全無視です。
 ・射撃能力・・最強
 ・機動格闘戦・・武御雷レベル(武御雷は特化機なので基本有利)
 ・機動力・・低燃費超高出力で最高峰
 ・ステルス・・補足不能
個人的にはチート過ぎるので好きではありません。
 BETA戦ではやや高性能な機体程度の意味しかありませんし、ハイヴ攻略戦性能では武御雷やSU-47の足元にもおよびません。
2012/10/13(Sat) 11:29 | URL  | G元素 #-[ 編集]
Re: G元素 さま
>BETA大戦(サクロボスコ事件から)や、ユーラシアの現状について、プロミネンス計画とは、XFJ計画発案の理由については作品理解にかかわるので解説が欲しかったところです。

たしかにTEのいいところである「人間臭さ」はまったく語られなかったですね。

> 射程距離は数字で見るのと、実際に示されるのでは驚き具合が違いますね。地元は何とか射程外です(汗)

しかもあの精度ですから完全にチートですねw

>  BETA戦ではやや高性能な機体程度の意味しかありませんし、ハイヴ攻略戦性能では武御雷やSU-47の足元にもおよびません。

ほほう~φ(..) そういう所がすんごいおもしろいです! まとめwiki読んできます!!
2012/10/13(Sat) 20:06 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
