TOTAL/NOW 
  • 03<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >05




101_20121118180608.jpg  102_20121118180608.jpg

 観てきましたよ~ ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
 とりあえず感想をひとことで言うならば、すごかったけど、なんかいろいろとエヴァでした!
 当初の予定では朝いちばんの上映のあとに つづけて二回観ようかと思ってたのですが、さすがにちょっと仕切りなおしたくて帰って来ました。情報と考察をしてから来週出直します。

 それにしても今回のパンフレット(豪華版)はよかったですよ~ 買う価値ありだと思います (^_^) 



↓ この先 ネタバレあり です! 未鑑賞の方はご遠慮ください ↓





110.png  111_20121118182051.jpg

 ネタバレ前にワンクッション。
 左は話題騒然だった謎のシルエット。 あぁだこぅだと予想してましたが、やっぱり本編見ちゃうと一発で分かっちゃうんですね! 当たり前か!? 
 劇場パンフに 同ポーズの設定画がほぼ揃ってましたが、もう誰か作ってるかなぁ? 

 右はミサトが見た光の巨人 アダムス(ADAMS)4体 です。 




↓ この先 ネタバレあり です! 未鑑賞の方はご遠慮ください ↓





105.jpg  106_20121118182049.jpg

「エヴァにだけは乗らんといて下さい」

 では、いよいよネタバレありの感想の方に。と言いながらもまだ考えが全然まとまってないんですよね~ まぁそれはみんな一緒でしょうねw 

-うろ覚え あらすじ-

 新劇場版:破 から14年後、世界はニアサードインパンクトの影響で壊滅状態となっていた。 ネルフ及びゼーレの人類補完計画を止めるため、フォースインパクトを阻止するためにミサトたちはヴィレ(Wille)として活動していた。
 ゼーレにより?宇宙空間に封印されていた初号機と碇シンジの強奪ミッションから映画は始まる。 破では一度も絡むことがなかったアスカとマリによるミッションは、一瞬だけ覚醒したシンジの力を借り成功。 初号機とシンジはヴィレの元に保護され、神殺しの初号機はヴィレの新造艦 AAA ヴンダーの動力となり、シンジは絶対に初号機に乗らないよう 弾付きの首輪『DSSチョーカー』を付けられる。

 そんなシンジを奪還するために現れたのはMark.09に乗ったレイであった。レイと共に壊滅状態のネルフ本部へと戻ったシンジであったが、事情を話してくれない大人たちを前に再び心を閉ざしてしまう。
 そんななか、シンジは渚カヲルとという少年と心を通わせるようになる。 カヲルは14年前の出来事をシンジに語り、そしてリリンの罰であるDSSチョーカーを自らに付け替えるのであった。

 EVAで起こした惨事はEVAでやり直せばいい、とシンジとカヲルはダブルエントリーの新型機・エヴァ13号機でセントラルドグマへと降りることに。
 その目的はカシウスの槍とロンギヌスの槍を回収して世界を修復すること。

 それを阻止するためセントラルドグマに突入してくるアスカの弐号機改とマリの8号機。 13号機とMark.09との戦いは壮絶を極める。

 しかしそこに至ったカヲルはゲンドウの狙いを理解する。セントラルドグマのリリスに刺さっていた二本の槍はどちらもロンギヌスの槍だったのだ。 しかし時はすでに遅く、暴走したシンジが槍を抜いてしまった為にエヴァ13号機は覚醒してしまいフォースインパクトが始まってしまう。

 13号機の覚醒によりDSSチョーカーが発動し首が吹き飛ぶカヲル。世界の修復どころか再度の破壊を誘発してしまったことにシンジは心を固く閉ざしてしまう。そんなシンジに手を差し伸べたのはアスカであった。
 そしてシンジ・アスカ・レイの三人はフォースインパクトの跡地から再び歩き始めるのであった。



103_20121118182050.jpg  104_20121118182050.jpg

「カヲルくんが何を言ってるのか分からないよ!」

 しかし分からないことが多かったです。 そんな中、やはりいちばんの謎は 「はたしてQは破のつづきなのか?」 というところですね。
 なんかおかしいんですよね・・・ ネットで見た「Qは旧劇のつづき」 説のほうがすっきりくるくらいです。 まぁ旧劇のつづき説では「シンジがレイを助けたと言い張る」ことや「ミサトやリツコらが生きている」ことの説明が難しいですからね~

 でも破のつづきだとなるとこれまた繋がってないところが多いんですよね~ じゃあ新劇場版の三部目だけがパラレルワールドっていうのもおかしいですよねぇ・・・ なんかホントに新劇場版は(NOT)が付くバージョンとつかないバージョンの全8部作なんじゃないかと思っちゃうくらいです。

 とりあえず二回目鑑賞時用に気になったことを書き留めておきます。(随時追加?)

エヴァの呪縛
Mark.09はアダムスの器
13号機はアダムスの生き残り
綾波ユイ
伊吹マヤ整備長
インフィニティのなり損ない
13号機はATフィールドが無い
Mark.06に寄生していた使徒が最後の第12使徒
第12使徒は「自立型」に改造されたMark.06が単独で倒した





120.jpg  

 そして次回は新劇場版の完結編となる?
 シン・エヴァンゲリオン劇場版:│┃

 完結となるのかリピートとなるのか? というか、序・破の次回予告の映像がまったく次回作品と関係無かったことから、次回予告とはいったいなんなのか? という感想もナキニシモアラズですが・・・ エヴァ8+2号機は楽しみですね~ ダブルエントリーなのかな?

 まぁ次作はまだまだ先の話ですからね~ まだまだ考察する時間はあるんで、じーっくり楽しみたいと思います~ (・ω<)












関連記事




コメント
この記事へのコメント
白鰻
すいません、ネタバレレポート、じっくり読ませていただきました(汗)スパロボとかGジェネの後で原作に触れる感覚なので全然平気です♪

例の6分のアレである程度時間が経過してると思ってましたが(電撃ホビーの連載みたいに)さらに上回ってるみたいですね。
あとはEVAシリーズがさらに登場ですか。白ウナギさんの出番はいかに(笑)

エヴァ熱冷めてましたが金曜ロードショーでちょっと再燃しました。あまるさんのレポートで予習、参考にして見に行きたいと思います。

長文駄文失礼しました。
2012/11/18(Sun) 23:31 | URL  | 酢ダコ #-[ 編集]
うろ覚えあらすじよくまとまっていると思います。Qはぶっちゃけエンターテインメントとしてはバラエティーに富んでなく、ほぼ一本調子で淡々と物語進みましたからね。
これで次は?と何年も期待を引っ張るのは無理、興行的にも伸びない、製作陣はそれをも見越して仕掛けますよね。次の最終4部は来年公開予定と発表されましたし。1年ほどしか間が空かないのは嬉しいですけどね。
でも確かエヴァ新劇ってエヴァを純粋なエンターテインメントにするっていうのが当初のマニュフェストじゃなかったかな?どうしてこうなった
2012/11/19(Mon) 12:53 | URL  | 流星 #-[ 編集]
Re: 酢ダコ さま
> すいません、ネタバレレポート、じっくり読ませていただきました(汗)

ありがとうございます。鑑賞前に読まれてよかったんでしょうか?ちょっと心配ですが・・・(^_^;)

> エヴァ熱冷めてましたが金曜ロードショーでちょっと再燃しました。あまるさんのレポートで予習、参考にして見に行きたいと思います。

観て損はないと思いますんで、空いてきた頃にでもぜひ一度どうぞ!
2012/11/19(Mon) 20:28 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: 流星 さま
> うろ覚えあらすじよくまとまっていると思います。

ありがとうございます~(*^_^*)ホッ

> でも確かエヴァ新劇ってエヴァを純粋なエンターテインメントにするっていうのが当初のマニュフェストじゃなかったかな?どうしてこうなった

序と破は(NOT)のつかないエンターテイメント路線で、それとは別にQは(NOT)の付く庵野路線だっていうウワサがありますが・・・その説にすんごい納得しちゃいました
2012/11/19(Mon) 20:32 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
感想というか、「何が起きたの?」というのが最初のインスピレーションでした。正直、台詞の聞き取りや画面で何が起きてるのかを拾うので精一杯な感じでf^_^;これは後、二、三回は観ないと咀嚼しきれないですね。
で補完する為に某巨大掲示板の考察サイトを覗いたりするのですが(笑)、「みんなよく観てるな~!よく考えつくな~」と感心させられるばかりで、自分の至らなさに自己嫌悪するばかり(-_-)

「ナディアをやりたかったのか?」と冒頭は思いましたが、カヲルが死んで、シンジが壊れた辺りからエヴァらしいな(笑)と感じたりしました。最後の三人で荒廃した大地を歩くシーンなんて、「まごころを、君に」の続きか?と思えましたしね。
本当はいっぱい突っ込みたいことや、意見、感想なんもありますが、長くなりますので、とりあえずこれで。
2012/11/20(Tue) 21:41 | URL  | 犬ベイター #-[ 編集]
こんばんは。ネタバレ有りになりそうなので、こちらに書かせていただきます。

自分も初日に見てきました。思えばエヴァの映画はすべて初日に見に行ってます。それぞれに感動ではないですが、心動かされる所があったのですが、今回はなんかそれが・・・無いかも?
序がしみじみ感、破が爽快感、Qは不快感を覚えました(それが狙い?)。破の多幸感は一体なんだったのか!
あまりにもインパクトがありすぎて、その夜夢に出てきたくらいです。

シンジ君が見ててかわいそうでした。少女椿のみどりちゃん(綾波のモデルらしい)みたいに周りからフルボッコ状態で。
一方、淡い期待を抱かせてくれるカヲル君はワンダー正光のようです。ご興味があれば調べてみて下さい。

サクラの「乗らんといて下さいよ~」からは妙に京女風な毒を感じました。相当あの世界で嫌われてるみたいですね・・・。自分があの立場でも世界がぐわんぐわん歪んで見えてしまいます。今、仕事や人間関係で悩んでいる人にはおすすめできない作品です。まじへこむわ。

最後の次回予告のニコイチエヴァも、周りではキカイダー?仮面ライダー?(最近の)と言われてましたが、自分にはジャンボーグ9に見えました。

長文失礼しました。
2012/11/20(Tue) 21:47 | URL  | たま #o/PXu/q6[ 編集]
Re: 犬ベイター さま
> 正直、台詞の聞き取りや画面で何が起きてるのかを拾うので精一杯な感じでf^_^;これは後、二、三回は観ないと咀嚼しきれないですね。

まさにそうでしたね。一回目は聞きなれない単語を理解するだけでも大変でした ^^;

> 最後の三人で荒廃した大地を歩くシーンなんて、「まごころを、君に」の続きか?と思えましたしね。

ラストは雰囲気があってよかったですね~

> 本当はいっぱい突っ込みたいことや、意見、感想なんもありますが、長くなりますので、とりあえずこれで。

そうなんですよ~ 一晩しゃべれるくらいありますよねw
2012/11/21(Wed) 21:08 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: たま さま
> 序がしみじみ感、破が爽快感、Qは不快感を覚えました(それが狙い?)。破の多幸感は一体なんだったのか!

あらためて破はすごかったですよね~ エンターテイメントとして素晴らしいデキだったんだなぁ~とQを観て改めて思いました

> 今、仕事や人間関係で悩んでいる人にはおすすめできない作品です。まじへこむわ。

元気に行ってる人もへこむレベルですよw

> 最後の次回予告のニコイチエヴァも、周りではキカイダー?仮面ライダー?(最近の)と言われてましたが、自分にはジャンボーグ9に見えました。

ボクは完全にあしゅら男爵に見えました
2012/11/21(Wed) 21:18 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
まだ見に行ってないです~(泣)たまさん&犬ベイターさんの感想からすると本当に賛否両論の否の方が強いみたいですね…。ますます気になって仕方がないっす。

8+2号機の話を聞いて真っ先に超竜神を思い出しました~(笑)

あと、エヴァンゲリヲン都市伝説って本を見ましていろいろ考察、言及されてました。もしかしたら不思議の海のナディアの世界の地続きじゃないかとか色々…。

長文駄文失礼しました。
2012/11/21(Wed) 22:14 | URL  | 酢ダコ #-[ 編集]
Re: 酢ダコ さま
> 8+2号機の話を聞いて真っ先に超竜神を思い出しました~(笑)

間違いなくそんな感じですwww 

> あと、エヴァンゲリヲン都市伝説って本を見ましていろいろ考察、言及されてました。もしかしたら不思議の海のナディアの世界の地続きじゃないかとか色々…。

そう言われれば、今回ナディア以来超久々に大塚明夫さんが出てるのも意味深ですね~
2012/11/22(Thu) 20:32 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
けいいちさんお久しぶりです。

僕も初日にQ見てきました。けっこうポカーンって感じでしたが、考察スレ2日間ぐらい貼りついて見てるといろいろ納得できるものあって、ファイナルが楽しみになりましたね。序破からの友達はイマイチっぽかったですが、小学生の時に映画館で旧劇見た自分にとっては全然楽しめました(笑) 年齢ばれそうですが(^^;

それより、エウレカセブンの完結編の方がイマイチわかりませんでした(笑 いろいろみんな言ってること違いすぎて理解できないんで、けいいちさんのブログ期待してます◎

では、また!失礼します~
2012/11/23(Fri) 12:58 | URL  | ゆずポン酢 #-[ 編集]
Re: ゆずポン酢 さま
お久しぶりでーす(*´∀`*)

> 考察スレ2日間ぐらい貼りついて見てるといろいろ納得できるものあって、ファイナルが楽しみになりましたね。

ボクもようやく整理がついてきたので、明日か明後日あたりに二回目行ってきます!

> 小学生の時に映画館で旧劇見た自分にとっては全然楽しめました(笑) 年齢ばれそうですが(^^;

旧劇は会社帰りに行った覚えがあります・・・orz 年齢が・・・

> それより、エウレカセブンの完結編の方がイマイチわかりませんでした(笑 いろいろみんな言ってること違いすぎて理解できないんで、けいいちさんのブログ期待してます◎

関西は昨晩放送だったので、あしたゆっくり見る予定です~ 
ややこしい感じだったんですか!? 頑張ってみます!
>
> では、また!失礼します~
2012/11/23(Fri) 22:11 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
