TOTAL/NOW 
  • 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




3_20121124134150.jpg  8_20121124134151.jpg

俺は敵を探していただけか!?

エウレカセブンAO 第23話「ザ・ファイナル・フロンティア」 第24話「夏への扉」

 いやいや良い最終回でしたね~ よく分かりませんでしたが感動しました! 泣けた!!
 あれだけ壮大に拡げた風呂敷をよくここまでまとめたと思いますよ。意味はわかりませんでしたが、なんかまとまったような気がしましたもん。 
 わからんわからん言うてても仕方がないので、自分なりの解釈は一応書いておこうかと思いますが・・・

 でも欲をいえば、ラストシーンにヒロインが出て欲しかったです。「おかえりアオ」って感じでヒロインが出てきたらボク的にはもっと感動できたのになぁ~ と。 まぁボクが思ってるヒロインが誰なのかは伏せておきますがw



14_20121124134153.jpg  27_20121124134154.jpg

俺の名はレントン・サーストン。エウレカの夫です

-あらすじ-

 トゥルースのカノンによって攻撃される沖縄。トラパー・バブルで築かれた繁栄がいかにもろいものかをナカムラは実感する。そんなトゥルースと戦うアオの前にナルが現れる。トゥルースはナルに導かれるまま、スカブと一体化し海巨人の姿となる。だが“真実の世界”を求めるトゥルースは、ナルの制止も聞かず暴走し始める。
 トゥルースを倒せば世界はアオたちが正しいと信じるだろうとイビチャは言うが、アオは釈然としない。トゥルースを倒したり、トゥルースを消したりして線を引くことが本当に正しいことなのだろうか。クォーツ・ガンを奪い合うアオとトゥルース。そしてトゥルースの手に握られたクォーツ・ガンが暴発する。その時、世界は……。

 ポールライトの中から現れたLFO、ニルヴァーシュspecV3に乗っていたのは、レントンと名乗る男だった。レントンはエウレカの夫、つまりアオの父。レントンはアオたちの世界からスカブコーラルを消すために現れたのだった。
 クォーツ・ガンが使えるのはあと1回。だが、スカブコーラルを消せば、コーラルキャリアであるナルたちも消えてしまうかもしれない。父レントンの覚悟、母エウレカの思い。そして、アオの決意。すべての謎を越えて、レントンは未来を求める。






33_20121124134155.jpg  40_20121124134206.jpg

間違ったからって、無かったことにすればそれでいいってのかよぉ!!

 では、個人的解釈をウダウダと書かせていただきます。

 交響詩篇でエウレカとレントンはスカブと人間が共存する道を選んだが、クダンの限界(ひとつの惑星に複数の知的生命体が同時に存在すると宇宙が壊れるみたいな感じ)の危機がなくなったわけではない。 
 そこで知性を持つスカブコーラルがクダンの限界から逃れるために発明したのものがクォーツ。

 クォーツを使えばスカブコーラルは別の宇宙へ行くことが可能となる。しかしそれは平行世界(パラレルワールド)を生み出すことになるので、宇宙(神と言い替えても可?)はシークレットを発生させてクォーツの殲滅を始める。 これにより(レントンたちのいる)未来世界ではそこら中でスカブバーストが発生して地球は壊滅状態でトラパーが超濃くなる。 原子力発電を危険と判断した宇宙がつぎつぎと原発を爆発させまくってるような状態?

 →①

 これはかなわん!ってことでスカブコーラルはシークレットのいない世界=過去に行くことを望む。
 なんか前に誰か通ったっぽい道があったので、それを通って一万年前の世界にワープ。 しかしシークレットもそれを追って過去に。 (二周目→②へ)

 エウレカ(長女身籠り中)と月光号がスカブコーラル共に過去の世界に来てしまうが、アオのおかげで上手く未来に帰ることに成功。未来世界で長女を産むが、スカブバーストの影響でトラパーが濃くなりすぎた世界では、スカブと人間の子である長女は生きながらえる事ができずに珊瑚化してしまう。 

 このままではエウレカが身籠った長男が産まれても再び同じ目に! とことで怒ったレントンはスカブを滅ぼすことを決意! エウレカは過去に行くように命じる。 →①へ

→②から
 エウレカ(アオを身籠り中)一万年前の過去沖縄に。 しかしそこにもスカブコーラルとシークレットが・・・ スカブバーストを防ぐため、エウレカはクォーツを抱えて「ここではないどこか」へ行く事を望んだことから時間の狭間をさまようことに。

 レントンは望む世界にすることが可能な、クォーツの集合体ともいえるクォーツガンを探していた途中にセブンスウェルを確認 ( ゚д゚)ハッ! 「エウレカ見つけたの!?」 って過去に。

 レントン 「よっしゃアオ!お前ちょっとそのクォーツガン貸せおら! それでスカブコーラル自体がなかった世界を作るんだ!!」
 アオ 「おいおいおい。親父それしちゃったらスカブコーラルのアンマもいなくなるんじゃね?」
 レントン 「エウレカも覚悟のうえだ!!! スカブがあったらお前も死ぬねんぞ!」
 アオ 「でもそのやり方は気に入らん!スカブと人間は共存せなあかんねや!!」

 ってことでアオはとりあえず沖縄のスカブコーラルをなかったことにして、アンマが時空の狭間をさまようこととなった原因自体を消去。 レントンとエウレカが未来に行くことを望み送っていく途中で月の相合傘を見る。

 でもこれだとスカブコーラルがなくなっちゃうので、ナルたちコーラルキャリアが死んじゃうし、未来世界も壊滅状態のままなので、あと二回どっかでアオはクォーツガンをぶっ放して、ついにアオが望む正しい世界にすることに成功して沖縄に戻って来ました。 はい。おわり~(*^^*)vブイブイ



 って感じなのかなぁと。アオの望んだ世界というのが詳しく描かれてなかったのでなんとも言えませんが、ボードを持って飛び降りていったところを見るとトラパーはある=スカブコーラルは存在する ようです。
 
 たぶん交響詩篇やアオの元の世界とはつながらない平行世界になってしまったでしょうから、結局アオが望む世界をアオが平行世界で作ったって話なんですかね? うわっ、なんか感動薄れちゃいましたね・・・すみません。

 まぁあくまでボクの個人的な解釈ですから大いに間違っているとは思いますが、そこはお許し下さい。間違い指摘されたとしても、それを踏まえてもう一度解釈を再構築できる能力もないので、そこもお許し下さい m(_ _)m

 ではでは これにてエウレカセブンAOのレビューは終了となります。長々とお付き合いいただきましてありがとうございました~ (*´∀`*)
















関連記事




コメント
この記事へのコメント
今晩は。

先ずは、半年以上のレビュー、本当にお疲れ様でした。

>あれだけ壮大に拡げた風呂敷をよくここまでまとめたと思いますよ。
>意味はわかりませんでしたが、なんかまとまったような気がしましたもん。
あまる様が纏められたように、終わってしまえば結構単純な構図を、
物語の当事者の視点に立って、力の限り分かりにくく描いたという感じでしたね。
前作と異なり、今作の場合、その当事者に感情移入できなかった分、
一緒に翻弄されるという気になれなかったのが問題点でしょうか。

>ラストシーンにヒロインが出て欲しかったです。
>まぁボクが思ってるヒロインが誰なのかは伏せておきますがw
上で書きましたが、この点は本当に重要だと思います。
兎に角メイン(とされている)ヒロインに乗れなかったのは本当に痛かったですね。
代わりに目立ちまくっていたトゥルースも魅力的とは言いがたかったですし。

>個人的解釈
基本的にはこれ以外考えようが無いと思います。
最期にアオが望んだ世界が、ほぼ一切描写されていないですし。
矢張り、「スカブ」と「シークレット」が共存乃至相互不干渉な世界、なんですかね。

最期に。
あれだけ引っ張って居たキリエとアレルヤのサードエンジン発動は中途に終わるは
チームハーレクイーンのLFOは活躍しないは、
ホント、ロボは付けたしでしたね…orz。
2012/11/24(Sat) 18:36 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: nns さま
こちらこそ半年以上お付き合いいただきありがとうございました m(_ _)m

> 兎に角メイン(とされている)ヒロインに乗れなかったのは本当に痛かったですね。 代わりに目立ちまくっていたトゥルースも魅力的とは言いがたかったですし。

トゥルースの位置にヒロインとしてナルを持ってくればおもしろかったかもしれませんね。最後はアーキタイプにナルの。

> 基本的にはこれ以外考えようが無いと思います。

本当ですか!? よかった~ ε-(´∀`*)ホッ
久々に長々と講釈をたれたんで心配だったんですよ~

> あれだけ引っ張って居たキリエとアレルヤのサードエンジン発動は中途に終わるはチームハーレクイーンのLFOは活躍しないは、ホント、ロボは付けたしでしたね…orz。

最後の最後までバーって出てきてガーって撃って終わりでしたねw
2012/11/24(Sat) 19:02 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
大変ご無沙汰しております。

・・・orz
日にち間違えて録画逃しましたーっ
なので配信待ちです。
だけど、なんとなく「やっぱねー(´∀`)」って感じですかね;

ヒロインとロボが活躍しないでどーすんぢゃ#

10月からの新番組レビューが全くない当たり「ははは・・・」
以前nns様が言われていた「ガールズ&パンツァー」がかろうじてというか、実はあたりだった他はヨルムンガンドしかなかった;
大きすぎるお友達にも楽しいアニメはもう出てこないのでしょうか(泣)
2012/11/25(Sun) 20:24 | URL  | tomoko #aEmTB4nk[ 編集]
今晩は。

済みませんが追記です。

>10月からの新番組レビューが全くない当たり「ははは・・・」
>「ガールズ&パンツァー」がかろうじてというか、実はあたりだった

正直今期は「この空気(戦車)アニメを密かに愛でよう」と思っていましたが…
真逆アニメ関連のサイトで連日戦車談義が出来る日が来ようとは…(男泣)

安易に「萌え」に頼らず、
主人公以下キャラクターと戦車の活躍をきちんと描いて居るのが成功の要因でしょう。

初代「ヤマト」(再)以来30年来メカアニメヲタですが、
あの番組の様な戦車戦シーンは多分見たことが無いと思います。

今から取り上げても損は無い作品かも知れません。

あと一度取り上げられていたかの「絶望的なアニメ」ですが、
何故か女子キャラのレベルが地味に高いですね(笑)。

追記の追記
などと書いていたら、ももクロの紅白出場が決定しました。
おめでとうございます!
2012/11/26(Mon) 19:02 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: tomoko さま
お久しぶりでございます m(_ _)m 

> 日にち間違えて録画逃しましたーっ なので配信待ちです。

レビューはなんか考察して つまらないような感じになっちゃいましたけど、すごくおもしろかったですよ! なにも考えずにボーっと見れば、たぶん感動できると思います。

> 10月からの新番組レビューが全くない当たり「ははは・・・」

どうも今期は食指が動かないものばかりで・・・ ^^;ハハッ
2012/11/26(Mon) 22:36 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: nns さま
> 主人公以下キャラクターと戦車の活躍をきちんと描いて居るのが成功の要因でしょう。

いい意味で予想を裏切っている良作品だとは思うんですが、どうもボクはハマらなかったです・・・ やっぱりあんまりリアルっぽいのはダメなのかなぁ? などと感じております。

> などと書いていたら、ももクロの紅白出場が決定しました。 おめでとうございます!

ありがとうございます (*´∀`*)  まぁボク関係ないんですけど、みなさんにお礼を言いたい気分です~
2012/11/26(Mon) 22:46 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
けいいちさん、お疲れ様です◎ 今日の僕はガッツリ書き込みますよ!笑

僕も最終話でまとまった感じは確かにするんですけど、考察すると結構難しいんですよねぇ。ってか、序盤中盤のの話すこし削って最後にボリューム盛り込めればもうすこしまとまったのかなって思います笑 後、エウレカ、レントン、アオ以外の他のキャラのストーリーに対しての必要性がイマイチだったのが盛り上がりに欠けたのかなってちょっと残念ですねぇ。

最後にアオがクォーツガンで打ったのはシークレットの存在のみ(=スカブコーラルは存在する世界)なのかなと。
①レントンの世界ではクダンの限界を避けつつシークレットも現れず解決。(ただし、二人を送りにきたアオ自身は生きれない可能性もあるため、時間移動)
②アオがいた世界でスカブは残るので、ナルなども生存。(2歳のアオの存在がどう変換されたかは想像)
これで解決一件落着ってのがなぁなぁ納得する話はあるのですが、本当にあってるか不安ですが(^^;

あと、やっぱり平行世界ってのがしっくりこない理由なんですよねぇ。月光号を使って、スカブコーラルの行方を知るってのも平行世界混ぜたら、それも無理だろうし。クォーツガンの世界改変とかもいろいろ考えだしたら矛盾が出てきて、考えるのをやめちゃいました笑

言いたいことだけ書いちゃいました!僕もこれで終わりにします◎ 最近ロボットアニメも少ないのでどんどん出てきて欲しいですねぇ、けいいちさんも24話までブログお疲れ様でした。ROM専ですが、毎回見てるので頑張ってください。

それでは~。
2012/11/28(Wed) 01:01 | URL  | ゆずポン酢 #-[ 編集]
Re: ゆずポン酢 さま
> 今日の僕はガッツリ書き込みますよ!笑

待ってました! <(-д☆)キラッ

> あと、やっぱり平行世界ってのがしっくりこない理由なんですよねぇ。月光号を使って、スカブコーラルの行方を知るってのも平行世界混ぜたら、それも無理だろうし。クォーツガンの世界改変とかもいろいろ考えだしたら矛盾が出てきて、考えるのをやめちゃいました笑

きっと考えても考えても矛盾が出てくるんだと思い、ボクもすぐに考えるのやめましたw

> 最近ロボットアニメも少ないのでどんどん出てきて欲しいですねぇ、けいいちさんも24話までブログお疲れ様でした。ROM専ですが、毎回見てるので頑張ってください。

どうもありがとうございます (*´∀`*)
やっぱりロボアニメがないと悲しいですね・・・
2012/11/28(Wed) 20:58 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
こんばんは。
ようやく配信で見てきました。

・・・。
・・・・・・・;・・・#
・・!・・・・・(゜_゜)
・・・・・(=_=)

以上。感想でした。
ごめんなさい。
すっごく誤魔化された感半端ないです;

正直な話、あれでは本当に「あの世界」を
守ったことにならんですよね;
まぁいいや。もうすべて過去になりました。
残念;
2012/12/12(Wed) 20:04 | URL  | tomoko #tHX44QXM[ 編集]
Re: tomoko さま
こんばんわー(^O^)/

> ・・・。
> ・・・・・・・;・・・#
> ・・!・・・・・(゜_゜)
> ・・・・・(=_=)

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

> すっごく誤魔化された感半端ないです;

そうなんですよ~なんかパッと見、すべて上手くまとまってるみたいですもんねw
まぁしかし・・・あんなもんでしょうw
2012/12/13(Thu) 20:50 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
