TOTAL/NOW 
  • 09<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >11




mari.jpg  

 2010年間 BD/DVDの売り上げランキングが発表され、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 が マイケル・ジャクソン THIS IS IT を抑えて1位に!
 ヱヴァ破は DVDでも3位に入り、合算で82万枚超でトータル売り上げ枚数でも2位となった。
 くーっ! これはすごい (>_<)b ちなみにマリが大阪弁なのはボクの趣味ですっ


2010年 Blu-ray Disc 総合 売り上げ年間 TOP10

*1 45.0万枚 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
*2 35.7万枚 マイケル・ジャクソン THIS IS IT
*3 22.1万枚 アバター ブルーレイ&DVDセット
*4 15.2万枚 トイ・ストーリー3 DVD+ブルーレイセット
*5 10.6万枚 機動戦士ガンダムUC 1
*6 10.1万枚 トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット
*7 *9.9万枚 機動戦士ガンダムUC 2
*8 *8.9万枚 シャーロック・ホームズ ブルーレイ&DVDセット
*9 *8.5万枚 第9地区 ブルーレイ&DVDセット
10 *8.3万枚 ワンピースフィルム ストロングワールド LIMITED EDITION





オリコン eva.jpg

2010年 DVD 総合 売り上げ年間 TOP5

*1 80.2万枚 マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション 
*2 78.6万枚 ARASHI Aniversary Tour 5×10 
*3 37.4万枚 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
*4 32.2万枚 マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション 
*5 31.5万枚 EXILE LIVE TOUR 2010 FANTASY







2010年 アニメ BD 売り上げ年間 TOP10

総合順位 売り上げ枚数 作品名
*1 449,675 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
*4 151,832 トイ・ストーリー3 DVD+ブルーレイ セット
*5 105,742 機動戦士ガンダムUC 1
*6 101,113 トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVD セット
*7 *98,994 機動戦士ガンダムUC 2
10 *83,082 ワンピースフィルム ストロングワールド LIMITED EDITION【完全初回限定生産】
11 *79,390 サマーウォーズ
14 *68,599 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.11)
15 *67,286 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st (初回限定版)
18 *57,909 化物語 第四巻 なでこスネイク (完全生産限定版)






2010年 アニメ DVD 売り上げ年間 TOP10

総合順位 売り上げ枚数 作品名
*3 373,820 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.
12 168,555 ワンピースフィルム ストロングワールドLIMITED EDITION【完全初回限定生産】
16 162,050 カールじいさんの空飛ぶ家
24 127,832 サマーウォーズ
28 107,672 トイ・ストーリー スペシャル・エディション
32 *93,859 トイ・ストーリー2 スペシャル・エディション
40 *81,380 ワンピースフィルム ストロングワールド【DVD】
42 *79,384 となりのトトロ
57 *69,160 機動戦士ガンダムUC 1
75 *57,758 機動戦士ガンダムUC 2





 ミュージック関連はDVD発売がいまだに主流なので、BDのランキングはアニメが席巻しております。
 ガンダムUCは初動でep.2の方が売れたのだが、やはり総合ではep.1が売れてるんだなぁ~とか、化物語~つばさキャット~は下巻の方が上巻よりうれてるんだぁ~とか、新たな発見があってこういうランキングはおもしろいですね (*^_^*) しかしトトロはすごい。
 ちなみに集計は 2009/12/28~2010/12/20 となっているので、劇場版ガンダム00は入っていません。2011年のランキングです。




関連記事




コメント
この記事へのコメント
スゲー!ここまで売れてるならば、世間様も、「ヱヴァ」だけでなく、アニメに対する偏見というか、意識をポジティブに持っていってくれないかね~(怒)!!やっぱり宮崎事件が遠因なのでしょうか?それとも、マスゴミによる身勝手に面白可笑しく報道する姿勢?
それとも僕の考えが甘い?卑屈なだけでしょうか?


「序」と「破」のブランクを考えると、今年辺り「Q」が来ても可笑しくないですよね(^O^) ループネタなのか、並行世界ネタか?それとも・・・興味が尽きませんね(^O^)


「破」最初のシーンで、マリが身体をぶるっと震わせていましたが、あれって、やはりお漏らしf^_^;でしょうか?(狭いコックピットに閉じ込められっぱなしですし)


昨日の夢でVガンダムに乗った僕がゲドラフに乗った、カテジナ様と闘う恐ろしい(笑)モノを見てしまいましたf^_^;
2011/01/07(Fri) 00:32 | URL  | 犬ベイター #-[ 編集]
「破」最初のシーンで、マリが身体をぶるっと震わせていましたが、あれって、やはりお漏らしf^_^;でしょうか?(狭いコックピットに閉じ込められっぱなしですし)

武者震いという事にしてあげましょう
あれが初の実戦のようですし

昨日の夢でVガンダムに乗った僕がゲドラフに乗った、カテジナ様と闘う恐ろしい(笑)モノを見てしまいましたf^_^;


カテさんは、ゲドラフ(アインラッド付)
に乗り始めてから、ウッソを含め多少は手心を掛けていたにも拘らず、そのせいでどんどんスキルを上達させ、最後はリガミリティアに甚大な人的被害をもたらしましたからね

正直、ガンダム系の女性パイロットで
ハマーン様とカテさんとは戦っても勝てる気がしないです・・・。
2011/01/07(Fri) 15:13 | URL  | ガォウィン #6fct2X2U[ 編集]
今晩は。

「エヴァ・破」が総合2位とは。

技術の進歩と予算規模の拡大による戦闘シーンのパワーアップは勿論のこと、
矢張り、旧版「エヴァ」から「毒」の要素を適度に抜き、見やすくなっているのが勝因でしょうか。

キーポイントは、ミサト(を始めとする29才陣営)の人格ですね。
TV&旧映画版では、シンジ達にとって良き年長者として振る舞おうという意志はあるものの、
未熟さ故に自己の事で精一杯であり、それが、終盤のキャラ達(及び話自体の)迷走の要因の一つになって
いましたが、新映画版では、本当に良き年長者になっています。
それが、シンジやアスカは勿論、露骨なデレ振りを発揮している綾波に影響を与え、
話自体の安定度にも貢献していますね。
リツコに至っては、今の所、ゲンドウとの関係を始めとした黒い要素がほぼオミットされていますし。
尤も、それ故にTV版「エヴァ」の持っていた独特の緊張感が無くなっていますが。

TV版では基本無責任だったエゥーゴの大人達を、責任感ある存在として描いていた「新訳Z」でも
同様の現象が起きていました。

富野氏同様年を取った分、庵野氏の心境の変化が、このような事になって居るんですかね。

正直、自分もミサト達の年齢だった頃は、TV版の彼女らに近い心情だった分、複雑な心境ですね。
2011/01/07(Fri) 21:23 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: 犬ベイター さま
> やっぱり宮崎事件が遠因なのでしょうか?それとも、マスゴミによる身勝手に面白可笑しく報道する姿勢?

そもそも そんな犯罪を犯すような人は、アニメを見てなくても起こすはずですよ!アニメのせいにするなっ!といいたいです。

> 「破」最初のシーンで、マリが身体をぶるっと震わせていましたが、あれって、やはりお漏らしf^_^;でしょうか?(狭いコックピットに閉じ込められっぱなしですし)

Σ(゚Д゚)ガーン その発想はなかった・・・ちょっとそういう目でもう一回見てみます。
2011/01/07(Fri) 22:33 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: ガォウィン さま
> 武者震いという事にしてあげましょう あれが初の実戦のようですし

いえ、もう一度「そういう目」で見てみる必要がありそうですね!
2011/01/07(Fri) 22:34 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: nns さま
> 「エヴァ・破」が総合2位とは。

ウチは嫁が嵐ヲタなので、この勝利は意味がありますよ~ (*^_^*)

> 矢張り、旧版「エヴァ」から「毒」の要素を適度に抜き、見やすくなっているのが勝因でしょうか。

忘れてはならないのが、パチンコとパチスロのヒットですよ。ウチの職場でもパチンコでエヴァに興味を持って今回DVD買ったのが3人もいますから、全国規模ではバカにできない数字になるんでしょう。

> それが、シンジやアスカは勿論、露骨なデレ振りを発揮している綾波に影響を与え、

デレレイは嬉しいような、悲しいような、複雑な心境になってしまいます。番外編とかなら文句なしに嬉しいんですが、本編ではやはり無感情でいってほしかったかも・・・。
2011/01/07(Fri) 22:42 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
ウチは嫁が嵐ヲタなので、この勝利は意味がありますよ~ (*^_^*)


うちの嫁は、ワンピ厨です
結婚前から洗脳され
スカイピア編で完全に乗っ取られました(笑)

ライダー、ガンダム、プリキュア、ワンピが
我が家の4大コレクションと化しています

2011/01/07(Fri) 23:14 | URL  | ガォウィン #6fct2X2U[ 編集]
実は僕は旧エヴァの鬱屈としたなんとも言えない閉塞感が好きだったりするんですよ。
思い出補正か、自分と登場人物を投影して、心のどこかで満足しているからなのかは分かりませんが(--;)


逆に新作ではエンターテイメントとしては、成功しているのですが、「破」の「綾波を返せ!」辺りから、引いてしまいました(-_-) それが何でなのかは、自分でも上手く説明出来ないだけに余計、モヤモヤします・・・。
2011/01/08(Sat) 00:59 | URL  | 犬ベイター #-[ 編集]
追記です。

>やっぱりM崎事件が遠因なのでしょうか?
最終的に採用された精神鑑定では、アニメなどオタク趣味は事件を起こすに至る原因の一つではあるが、
最大の要因は、M崎の理解者であった祖父の死による絶望と孤独感であった、とされています。

尤も、新聞、TV共、オタク趣味ほどにこの点を報道していません。
こんなことだから「2ちゃんねる」でゴミ扱いされるわけですが。

ただ、現在の民放のCM広告収入システムは、視聴率が実質的に貨幣と同じ働きをするため、
ワイドショーは勿論、正規の報道番組と言えども、部屋一杯に積み上げられたVHSの様な、
視聴率に繋がるインパクトのある題材、話題を優先的に流し、TV慣れしていない本物の心理学者や刑法学者
の専門的な話などは、放送時間の関係もあり、敬遠せざるを得ないという側面も有るんですよ。

>旧エヴァの鬱屈としたなんとも言えない閉塞感が好きだった
「新訳Z」で同じ心境でした。TV版のあのギスギスした空気が好きだったんですが…

>デレレイは嬉しいような、悲しいような、複雑な心境になってしまいます。
TV版でも後半デレてはいたんですが、それを表に出さない(出せない)のが、
綾波のセールスポイントでしたからね。

>「綾波を返せ!」辺りから、引いてしまいました
大人のシンジに対する対応を「大人らしく」したり、シンジにも有る程度戦いの真相に関する情報を開示
する等、ああなるよう「序」から伏線は張っていたんですが…矢張り違和感が無いとは言い難いですね。
それだけ、旧版の「世界が滅んでいる最中でも閉じこもっていた」イメージは強いと言うことなのでしょう。

「Q」で、ラスボス?相手に、シモン張りの大見得を切ったら、逆に神認定しても良いですが。
2011/01/08(Sat) 08:22 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: ガォウィン さま
> うちの嫁は、ワンピ厨です結婚前から洗脳されスカイピア編で完全に乗っ取られました(笑)

アニメワンピースもいよいよマリンフォードクライマックスですね (T_T)

> ライダー、ガンダム、プリキュア、ワンピが我が家の4大コレクションと化しています

ウチは、嵐>ポケモン>>プリキュア>ガンダム です・・・
2011/01/09(Sun) 14:30 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: 犬ベイター さま
> 逆に新作ではエンターテイメントとしては、成功しているのですが、「破」の「綾波を返せ!」辺りから、引いてしまいました(-_-) それが何でなのかは、自分でも上手く説明出来ないだけに余計、モヤモヤします・・・。

「わかりにくい」「答えはひとそれぞれ」というのがエヴァの人気のひとつだったと思うので、明確な答えを提示されるとなんかエヴァらしくないような気がしてしまいますよね。
2011/01/09(Sun) 15:04 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
