TOTAL/NOW 
  • 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




4_20110118215823.jpg  10_20110118215822.jpg

 関西でもついに始まりましたインフィニット・ストラトス!
 アバンパートの戦闘シーンがよく動いていて良かったです!! 戦闘シーンには期待が持てそうですね~ どれくらいあるかは謎ですが・・・。
 まず第一話ということで、箒ちゃんとセシリアちゃんというヒロイン二人が出てきました。ワタクシ箒ちゃん派なのですが、着ぐるみを着たモブキャラこと のほほんさん に心を奪われてしまった次第であります (>_<)つ
 

―あらすじ―

 女性にしか扱えない飛行パワードスーツ「IS」。
 その操縦者を育成するための学校、「IS学園」は、世界各国より集められた代表候補生の少女達が通う女子校である。 ところが、男でありながら何故かISの起動が出来てしまった主人公・織斑一夏は、IS学園に強制入学させられてしまう。
 幼なじみの箒をはじめ、可愛らしくも逞しい女の子達に囲まれたスクール・ライフが幕を開ける!




16_20110118215821.jpg  22_20110118215821.jpg

 本日は第1話記念ということで、ISについての基本設定を書いておきます。ネタバレあるかもしれませんが、ご容赦を。


IS とは
 正式名称『インフィニット・ストラトス』
 10年前に発表された、宇宙空間での活動を想定して作られたマルチフォーム・スーツ。
 しかし『製作者』の意図とは別に宇宙進出は一向に進まず、結果このスペックを持てあました機械は『兵器』へと変わり、しかしそれは各国の思惑から『スポーツ』にと落ち着いた―所謂、飛行パワードスーツだ。
 しかしこの『IS』には致命的な欠陥があり、女性にしか使えない。女性以外には、この機械は反応しない。
 現行の戦闘兵器はISの前ではただの鉄クズに等しく、それ故に世界の軍事バランスは崩壊。しかも開発したのが日本人だったため、日本は独占的にIS技術を保有していた。当然危機感を募らせた諸外国はIS運用協定 ― 通称『アラスカ条約』によってISの情報開示と共有、研究のための超国家機関設立、軍事利用の禁止などが決められた。
 そうなると、今度はIS操縦者がどれだけ揃っているかという点が、即その国の軍事力(正しくは有事の際の防衛力)へと繋がる。そして操縦者は当然女・・・・・・となると、どの国も率先して女性優遇制度を施行した。これによって『女=偉い』という構図はあっという間に浸透し、この十年で女尊男卑社会の完成。


IS学園とは
 ISの操縦者育成を目的とした教育機関であり、その運営および資金調達には原則として日本国が行う義務を負う。ただし、当機関で得られた技術などは協定参加国の共有財産として公開する義務があり、また黙秘、隠匿を行う権利は日本国にはない。また当機関内におけるいかなる問題にも日本国は公正に介入し、協定参加国全体が理解できる解決をすることを義務づける。また入学に際しては協定参加国の国籍を持つ者には無条件に門戸を開き、また日本国での生活を保障すること。


28_20110118215820.jpg  箒

 ISの中心たるコアを作る技術は一切開示されていない。
 現世界中にあるIS 467機、そのすべてのコアはひとりの博士が作成したもの。
 これらのコアは完全なブラックボックスと化しており、未だ博士以外はコアを作れない
 しかし博士はコアを一定数以上作ることを拒絶しており、各国家・企業・組織・機関では、それぞれ割り振られたコアを使用して研究・開発・訓練を行っている。
 またコアを取引することはアラスカ条約第七項に抵触し、すべての状況下で禁止されている。

 通常、ISは部分的にしか装甲を形成しない。なぜか。必要ないからだ。防御はほとんどがシールドエネルギーによって行われている。だから、見た目の装甲というのはあまり意味を成さない。もちろん防御特化型ISで物理シールドを搭載しているものもある。
 ISというのは機体ごとに専用装備を持っている。しかしその『初期装備(プリセット)』だけでは不十分なので、『後付装備(イコライザ)』というものがある。そして、ISというのはこの後付装備のために『拡張領域(パススロット)』がもうけられている。













関連記事




コメント
この記事へのコメント
中々、面白そうですね~(^O^)僕のツボを付きました! しかし、主人公が羨ましい・・・って、よく考えたら、落ち込かないですねf^_^;
コアネタがエヴァ・・・いやいや何でもありませんf^_^;

気分がすぐれなく、今日は一日休みを・・・。(>_<) たんまりとやらなければ為らない事があるのに(-_-)

皆さまも、体には気をつけて下さい。
2011/01/18(Tue) 23:23 | URL  | 犬ベイター #-[ 編集]
IS、5巻まで購読しましたー。
いやはや、主人公が羨ましい限りですよww

こういうネタを見てると、ストパンやスカイガールズを連想しちゃいます…。


そして、シャルは俺の嫁!
2011/01/19(Wed) 19:42 | URL  | マスクメロン大佐 #-[ 編集]
地獄のハーレム
ISの特徴

専用機持ちのISは待機モードがあり、仮面ライダーの様に変身する事が出来るんですね。

(インナースーツである“ISスーツ”も収容され、着用している服は素粒子に分解してISのデータ領域に収容されます)

ISスーツに関しては今月のアニメディアで特集記事のイラストに全身像があります。


    これってミットチルダのディバイス?

因みに待機モードでは喋りません(笑)


初期装備とはIS本体に装備されている武器でブルーティアーズを一例に説明すると小型飛翔誘導兵器“ブルーティアーズ”がこれに該当、レーザーライフルが後付け装備に該当します。

この機能は第二世代機や第三世代機の特徴です。





IS学園

アニメ化で学園全体が判明、モノレールの車両から“湘南モノレール”と酷似……IS学園は島にある……。


   江ノ島じゃないよね?


仮に江ノ島なら鎌倉市か藤沢市……市のISアリーナはどれほどでかいのかな?


のほほんさん


本名はちゃんと設定されてます。これ知った時は同人誌作家のPNかよと思いました(笑)。今回のシーズンで出るかな?


箒のCVさん

今シーズンはキャラが被りまくり(笑)。カオスなラノベ原作アニメでは吸血忍者少女だし

(しかもフルネームを知ってオイッと思った……某TVシリーズのガンダムと同じだもん)


……更に過去の出演作品を見ると服部 絢子(いちばんうしろの大魔王)でもくのいちでした。


  今回は制服は破れる事はありませんので(笑)……


<犬ベイダーさん

落ちつくどころか生命の危機さえも訪れますわ……まあ見ている方は楽しいですが(マティ!)


<マスクメロン大佐

登場メインキャラの中では常識人間ですがきわどいシーンの要員なんですね。
2011/01/19(Wed) 20:50 | URL  | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集]
Re: 犬ベイター さま
> 中々、面白そうですね~(^O^)僕のツボを付きました! しかし、主人公が羨ましい・・・って、よく考えたら、落ち込かないですねf^_^;

いや、うらやましいです。落ち着きたくないです。
2011/01/19(Wed) 22:09 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: マスクメロン大佐 さま
> IS、5巻まで購読しましたー。

おぉそれはそれは。おもしろかったですか?

> そして、シャルは俺の嫁!

ボクは、、、箒ちゃんかなぁ~
2011/01/19(Wed) 22:11 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: YF-19k(kyousuke) さま
> (インナースーツである“ISスーツ”も収容され、着用している服は素粒子に分解してISのデータ領域に収容されます)

一夏の待機形態はブレスレットではなくて貞○体にすれば、もっと物語の幅広がったのにwwwとか思っちゃいます。

> 本名はちゃんと設定されてます。これ知った時は同人誌作家のPNかよと思いました(笑)。今回のシーズンで出るかな?

生徒会長や、お姉ちゃんも今シーズンは出番ない感じなんですかね?
2011/01/19(Wed) 22:15 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
今晩は。

ロボットというよりは、パワードスーツ(乃至は「リリカルなのは」のデバイス)に近い感じのメカですね。
意外にシステムのコア部分は、魔法じみたオーバーテクノロジーだったりして。
同じパワードスーツでも「ドルバック」のパワードアーマー辺りとは、天地の差が有りますが…

此方は既に3話まで終了し「燃え」と「萌え」のバランスは良いのですが、
ペース的には80年代なら1話と2話を1話でやっている様な感じでしたね。

1クールらしいのでこのペースで何処まで話が進むのか…
中ボスクラスと戦い「俺たちの戦い…(ry」の予感がしますね。
2011/01/22(Sat) 17:49 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: nns さま
> 意外にシステムのコア部分は、魔法じみたオーバーテクノロジーだったりして。

たったひとりの博士が作った!というところがすごいですよね。この21世紀に。

> 此方は既に3話まで終了し「燃え」と「萌え」のバランスは良いのですが、

ほほぅ、大阪は完全に負け組みですな・・・ (T_T)

> 1クールらしいのでこのペースで何処まで話が進むのか… 中ボスクラスと戦い「俺たちの戦い…(ry」の予感がしますね。

一応原作を読んでいるんですが、最新刊まで進んだとしても、物語はさほど進まないです。中ボス・・・もどうなんだろう? 原作はずっと萌え状態です。
2011/01/22(Sat) 17:55 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
