TOTAL/NOW 
  • 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




1_20110912213531.jpg  2_20110912213530.jpg

なにやってんの? ゲンちゃんも早く脱いで

 仮面ライダーフォーゼ 第二話ですが、これまたおもしろかった! いやおもしろいですよフォーゼ。底抜けにハッチャケちゃってます。 早速の宇宙戦で、しかも帰りはパラシュート! 小難しいことはいいです。ぜんぜんこれでいいです。 
 それでも設定が気になる人のために、宇宙戦を物理的にと説明するならば、アストロスイッチで開かれたコズミックチャンネルのエネルギーをマテリアライズしたために可能だったと思われます。 
 「カタカナ使えば頭いいと思ってんだろう!」 ← 名言

 相変わらずヒロインのユウキちゃんもかわいいですし~ なんか歴代の仮面ライダーと時間軸が同じのようですし、アメフト部の部長もゴスもチャラ男もなかなかいい味出してますし、これはなかなか名作になりそうな・・・





3_20110912213529.jpg  4_20110912213527.jpg

 弦太朗はフォーゼに変身、みごとゾディアーツを撃破したかに見えたが、賢吾に言わせると、どうやら失敗だったらしい。
「俺ならあんな無様な失敗はしない」。
 ユウキによると、ゾディアーツは普通の人間がコズミックエナジーが使えるようになるアストロスイッチをオン、変身した姿だという。 つまりその人間が持つスイッチをオフにしない限り、ゾディアーツは何度でも現れるということに。

 状況を理解した弦太朗は自らすすんでスイッチを持つ人間を探し出すと宣言。自分の力を賢吾に認めさせ、そして友達になろうとする。 そんな弦太朗に対して賢吾はあくまでも冷ややかに対応する。

 翌日からさっそくスイッチを手に入れた人間を探す弦太朗だが、どこをどう探したらいいものか見当もつかない。 だからといってこのまま引き下がるわけにはいかない。絶対に賢吾に自分の力を認めさせる…。 弦太朗は改めて賢吾へのライバル意識をむき出しにする。

 情報を得ようとする弦太朗は、賢吾とユウキがいた基地=ラビットハッチに一人で潜入。さまざまなものを物色するが、ヒントすら見つからない。 そこへユウキがやってくると弦太朗に宇宙服を着せて、一緒にラビットハッチの外へ。
 そこはなんと月面だった。宇宙飛行士を例えに弦太朗に賢吾のサポートを頼むユウキ。そのユウキからコズミックエナジーを利用したアストロスイッチの研究をしていた賢吾の父が、その力を悪用しようとする人間たちに殺害されたことを知らされる。フォーゼドライバーとアストロスイッチは亡き父の遺産。以来、賢吾はゾディアーツを止めることが自分の仕事だと思い込んでいるという。

 賢吾はそんな重いものを背負っていたのか…。 賢吾についての真実を知った弦太朗は、フォーゼに変身して賢吾のサポートをさせて欲しいと願い出る。そんな弦太朗を賢吾はただ見守るだけで…。

 弦太朗を密かに応援していた友子という生徒から、ゾディアーツの正体がわかったという電話が入る。その友子からゾディアーツの正体を聞きだした弦太朗とユウキは、さっそくその現場に向かい…。

 その現場とはアメフト部の試合が行われるスタジアムの通路。なんとゾディアーツの正体は、アメフト部主将の隼の召使のような存在だった部員・三浦だった。隼の人をバカにしたような扱いに怒りを露にした三浦は、ゾディアーツとなって隼に復讐しようとする。
 そんなゾディアーツ相手に素手で戦いを挑む弦太朗。そこへ駆けつけた賢吾はフォーゼドライバーを差し出す。
「これを使え、如月!」。

 弦太朗はフォーゼに変身。フォーゼはゾディアーツを倒す方法を指示して欲しいと賢吾に伝えると、賢吾も弱点をリサーチ。左胸にあるスイッチを奪いオフにしろという。最終(ラストワン)形態になっているオリオンゾディアーツへのとどめは空でやらないと被害がスタジアムまで及んでしまう。そこでオリオンゾディアーツをミサイルで吹き飛ばし、パワーダイザーを発射台モードにし、マシンマッシグラーとともに宇宙空間へ打ち上がるフォーゼ。ロケットドリル宇宙キックでゾディアーツのスイッチを奪い、地上に戻るとスイッチをオフにしてもとの三浦を取り戻す。

 フォーゼドライバーを預ける、と弦太朗に差し出す賢吾。これで友達に、と喜ぶ弦太朗だが、賢吾は「まだ友達になったわけではない」とクールに突き放す。
 とりあえずはコンビ結成を喜ぶユウキだったが、弦太朗が「仮面ライダー部」を立ち上げたことを知り激怒。
「やっぱり返せ、フォーゼドライバー」。
 追いかけっこをする弦太朗と賢吾をうれしそうに見つめるユウキで…。














関連記事




コメント
この記事へのコメント
“フォーゼ”を開発したのは何所?

ライダーシステムは平成TVシリーズ主流の“戦隊スーツ系”は間違いないとして、コスミックエナジーはどの過程で発見したか……。

バックボーンはWで登場したミュージアムと一時協力したいた組織が妖しいかな……アストロスイッチは“ガイアメモリー”や“セルメダル”のテクノロジーが応用されているかもしれませんね。

(案外フィリップが作っていたりして……)

バイクは555系技術が転用されてますね。

2011/09/13(Tue) 17:07 | URL  | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集]
Re: YF-19k(kyousuke) さま
> バックボーンはWで登場したミュージアムと一時協力したいた組織が妖しいかな……アストロスイッチは“ガイアメモリー”や“セルメダル”のテクノロジーが応用されているかもしれませんね。

そういう関連が出てきたら熱いですね~ (>_<) ぜひぜひやってほしいです!

> バイクは555系技術が転用されてますね。

バジンくん大好きですv
2011/09/13(Tue) 21:22 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
あまるけんいちさん

返信どうもです。

ここは長谷川 裕一先生の“すごい科学で守ります”シリーズを待つしかないか。劇場版を含めるとW、オーズ、フォーゼは完全に世界観が同じとみて間違いないと思う。

平成TVシリーズのライダーは“未知のEN及び技術”か“忘れ去られた技術及びEN”の設定が多いと思うが。

2011/09/14(Wed) 21:26 | URL  | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集]
Re: YF-19k(kyousuke) さま
>劇場版を含めるとW、オーズ、フォーゼは完全に世界観が同じとみて間違いないと思う。

W以前の作品はディケイドによって別世界ということになりましたから、今後それをどうするかが問題ですね。

> 平成TVシリーズのライダーは“未知のEN及び技術”か“忘れ去られた技術及びEN”の設定が多いと思うが。

ここはライダーシリーズでもナノマシンを登場させなければ・・・
2011/09/15(Thu) 21:11 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
