TOTAL/NOW 
  • 06<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >08




17_20111009211328.jpg  16_20111009211329.jpg

ガンダムAGE 第1話 救世主ガンダム

 ついに始まりました。 機動戦士ガンダムAGE (エイジ)!!!!! とりあえずは主要キャストから、

フリット・アスノ : 豊永利行
エミリー・アモンド : 遠藤綾
バルガス・ダイソン : 坂東尚樹
ラーガン・ドレイス : 波多野 渉
マリナ・アスノ : 恒松あゆみ


 お、お母さん・・・マリナって名前なのですねっ!しかもcv恒松あゆみさんとはっ! どうりで美しいと思った。






4_20111009211327.jpg  7_20111009211327.jpg

 私的感想といたしましては、「ボチボチおもしろかった」 です。第一話としてはギリギリ及第点。

 不満だった点としては・・・

 「いいかげんにしたまえ!どういうつもりだフリット!?たとえ今は成績優秀でも、サボっていればすぐに落ちこぼれとなる。軍のモビルスーツ開発なんかに協力しているからそんなことで頭がいっぱいになるんだ!私は認めん!!」
 この、先生がフリットに怒るセリフが理不尽に感じました。軍と政府と学生の役割を説くなど、子供向けであるのならばこそ、もう少し大人の対応が欲しかったです。

 そしてパイロットでないフリットがガンダムに乗るまでの周りの大人の対応が子供騙しっぽくてここも不満でした。フリットがガンダムに乗らなくてはならない理由がもう少しあってもよかったのではないでしょうか?それこそ「AGEシステムはアスノ家のものしか使えない」の方が説得力ありました。

 ということで、全体的に子供だまし的な演出が多かったかな~と感じました。





11_20111009211326.jpg  15_20111009211326.jpg

 良かった点はもちろん作画! 作画はさすがでした! UEはかっこいいし、エミリーはかわいいし、ラーガンはおもしろいし、といったところでしょうか。
 ラーガン待ち伏せされる! のところがサンデーでのコミカライズと同展開だったので、てっきりラーガン死んじゃったと思ったのですが、「いてててて・・・」で済んでましたねwww

 そして一番笑ったシーンが
 「これこそがアスノ家に語り継がれる伝説の戦士、ガンダムでございます。過去の大きな戦争においては世界に平和をもたらした救世主とも言われております。戦士たちはかつてモビルスーツと呼ばれていました。巨大な人型兵器モビルスーツ。中でも名機と呼ばれるその多くを作り出していたのが、代々モビルスーツ鍛冶を営んでいた我がアスノ家なのですよ。」

 真面目な話なんでしょうが、おなかを抱えて笑ってしまいましたwww 先祖代々モビルスーツ鍛冶wwwwww ガンダム鍛冶!






逃げ遅れた少女のコピー  18_20111009220148.jpg

 次週はいよいよ山田葵が緊急参戦!
 次週第2話 「AGEの力」から登場する、逃げ遅れた少女ユリン。 今週のエミリーの作画からしても充分期待が持てそうですね。
 日野監督がツイッターで 「1話はわかりやすく受け取りやすい内容を目指しました。2話、3話にはそれぞれ過去の過去のガンダムにはなかった要素がでてきますのでお楽しみに!」 と書かれていましたので、楽しみにしたいと思います。













関連記事




コメント
この記事へのコメント
今晩は。

遂に始まった今期不動の大本命「侵略!イ…」
…このネタ、去年の「タクト」1話でもやったような…orz

> お、お母さん・・・マリナって名前なのですねっ!しかもcv恒松あゆみさんとはっ!

て…転生?
それとも「00」との繋がりを示唆した伏線?

>不満だった点

「MSによる大戦争の末、一応恒久平和が実現した世界」という割には、フリットの部屋のインテリアや、
学校への通学手段、教室の風景などが、西暦21世紀と大差なかったのは、手抜き感を感じました。
個人的には食事がどのような形態になるか、何気に注目して居るんですが。

>フリットがガンダムに乗るまでの周りの大人の対応

ここは素直にラーガン以下正規のパイロットが戦闘不能になり、
ガンダムを動かせるのはフリットだけ、という展開で良かったのでは。

あと学校の先生ですが、自分より優秀な生徒に嫉妬する教師と考えれば、
あれはあれであり、という感じでした。

>モビルスーツ鍛冶を営んでいた我がアスノ家

どうやらアスノ家は、UCのアナハイムの如き存在の様ですね。
冒頭ガフランにフリットが殺されなかった事等からも、アスノ家とUEは深く関係していると思われます。

あと、登場人物が再三「UEは異星人」と言っていることから見て、UEは異星人では無いでしょう。

>次週はいよいよ山田葵が緊急参戦!
と言うか、映画上映直前に「けいおん!」メンバーが違和感無しにゲスト登場したら、
ある意味神認定ですが(笑)。
2011/10/09(Sun) 22:31 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
U.Cの数百年後?


フリットの回想やハロの大きさから察すると可能性がある。それに執事の説明がどうも一年戦争からザンスガール独立戦争を示唆しているならアスノ家はAEと関係がある家柄かもしれませんね。


ハロを蹴る

ハロ「シンパイナノハ“イナズマイレブン”ノヨウナケリカタハヤメテホシイ」
フリット「……Gジェネに出るハロなら大丈夫って言っていたぞ」


UEの謎

この組織の全容が何時明らかになるのか……本拠地(若しくは母艦)の有無とか、ただ機動兵器に関してはガフランが一般戦闘兵、ゼタスが小隊長と見ています。

機体ごと処分していたと言う事は異星人は機体から出られないのでは……。


2011/10/09(Sun) 23:25 | URL  | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集]
駆け足だった
色々と省略して突っ走りすぎて、乱暴な演出が少し残念でした。所々でセーブできるゲームならユーザーが任意に繰返せば理解できるかもしれないけど、テレビ放送としては荒いドラマ処理だったなと。


ネットで言われているUEはコンピューター制御という展開も、有りなのかな?と思ってしまった第1話でした。
映画「ターミネーター」のスカイ・ネットみたいに、人類を滅ぼすための自律型コンピューター・システムが暴走してUEを操り、ガンダムAGEが自己進化しながら百年戦ってターンエーの黒歴史に繋げるとか妄想が湧きました
2011/10/09(Sun) 23:30 | URL  | バツマル #-[ 編集]
揚げ物
始まりましたね~♪コクピットが意外と広い&密閉感がない&コンソールの細かさが気になりました。

しかしまたまたハロ続投ですか…。
2011/10/10(Mon) 01:04 | URL  | 酢ダコ #-[ 編集]
>機体ごと処分していた

自分もそこ気になりました~。
人間っぽい所作かと。情報漏洩防止。
無人機ってなんかの媒体で言ってましたっけ?

バイファムみたいに、最初は謎の異星人?だけど実は・・・。
という展開ならアリかも。

軍人の制服とか00の影響が強そうですね。
あとキャラデザがバクマンっぽい人が何人かいたかな?と。
2011/10/10(Mon) 07:15 | URL  | たま #nmxoCd6A[ 編集]
やっぱり注目度高いですねー。
基本に立ち返った「巨大ロボットTVアニメ」をセオリー通りにやってみましたという感じの第一話。
観ているときは「ふーん、いんじゃない?」と思っていましたけど、一年の長丁場、親子三代に渡る「歴史」を描くのであればあと5話分くらいでなにか出してこないと「もういいかな」という視聴者も出そうです。
敵に関してはガンダムの基本が「コロニー世界」と「重力の世界」であること、「奴らのMS型」というようなセリフがあったことからも異星人というより何か地球外の知識、力を得た「重力の住民」であるのかもしれませんが、連中の「人間臭い行動」からしても基本人間かと。
冷酷に描くのはVS主人公の物語として当然ですが、さて「ガンダム」ですから今後どういう展開を用意しているのか。

キャラはいいんじゃないですか?あのおっさんとキレンジャー以外は違和感なかったです。
ヒロイン、可愛いですー。可憐で健気で清楚。ようやく鬱陶しいツンデレの時代がおわるのかと思うとおばさんは嬉しい(ひたぎくらい突き抜けてくれればいいですけどね)
ところで主人公って何歳設定なんでしょ。どうみても13歳程度にしか見えませんが;
あまり前情報は見ないでいたので、実は赤い髪がおじいちゃん世代、金髪がお父さん、で、この子がメインの第三世代の主人公なんだと思ってました。
ラストを飾るのが奥にいるちょっと頼りなげな子ってのはどうなんでしょうね;

第一話はとりあえずイナイレ世代(本来の)のつかみはまずまずという感じですか?

マリナお母さんの声には私も吹きました。今度は戦うことめっちゃ子供に勧めちゃうのねー;
でもハロとかむしろ「OO」より嫌みのない正しいファーストへのオマージュ的なものを感じたりはしましたが、まぁそれはもう「いらない」部分でもあるとも思っています。ファースト世代だって新しいものの誕生を待っているんですから。
「老害」よばわりされますけど、ファースト世代だっていつまでもその重力に惹かれてるわけじゃないんですけどね。

・・・ルパンの新作声優交代のニュースの方がちょっとショックだった(T_T)
2011/10/10(Mon) 09:35 | URL  | tomoko #Cn56O4Ok[ 編集]
マリナ様が再び!いや、ビックリしました(笑)

それにしても、PSPで早くも(と言っても来年の夏ですが)ゲームを出すとは、商業的にかなり気合いが入ってますね。AGEは。
2011/10/10(Mon) 16:46 | URL  | 犬ベイター #-[ 編集]
Re: nns さま
> て…転生? それとも「00」との繋がりを示唆した伏線?

アスノ家金持ちそうで良かったです (ToT)

> あと、登場人物が再三「UEは異星人」と言っていることから見て、UEは異星人では無いでしょう。

大笑いしましたwww 日野監督これは一本取られましたなぁwww
2011/10/10(Mon) 21:26 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: YF-19k(kyousuke) さま
> フリットの回想やハロの大きさから察すると可能性がある。それに執事の説明がどうも一年戦争からザンスガール独立戦争を示唆しているならアスノ家はAEと関係がある家柄かもしれませんね。

ボクは雰囲気的に黒歴史に関わってそうな気がします~

> 機体ごと処分していたと言う事は異星人は機体から出られないのでは……。

ぜ、ゼントラーディ・・・
もしくは無人機ですかね?
2011/10/10(Mon) 21:38 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: バツマル さま
> 色々と省略して突っ走りすぎて、乱暴な演出が少し残念でした。所々でセーブできるゲームならユーザーが任意に繰返せば理解できるかもしれないけど、テレビ放送としては荒いドラマ処理だったなと。

たいした内容ではないのに時間かけたといった感じがしましたね。なんなら2話以降の回想シーンでも十分だったかも・・・

> 映画「ターミネーター」のスカイ・ネットみたいに、人類を滅ぼすための自律型コンピューター・システムが暴走してUEを操り、ガンダムAGEが自己進化しながら百年戦ってターンエーの黒歴史に繋げるとか妄想が湧きました

ボクも雰囲気的に黒歴史に繋がるのがスッキリしそうな印象を受けました。
2011/10/10(Mon) 21:46 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: 酢ダコ さま
> 始まりましたね~♪コクピットが意外と広い&密閉感がない&コンソールの細かさが気になりました。

胸のAの部分が丸々コクピットでしたから、広く見えるのはフリットが小さいからというわけでもなさそうですね。もう少し画像が出揃ったらじっくりと解析したいところですね。
2011/10/10(Mon) 21:54 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: たま さま
> 無人機ってなんかの媒体で言ってましたっけ?

うわさです。確定情報はまだ出ていないと思いますよ。

> あとキャラデザがバクマンっぽい人が何人かいたかな?と。

レイトンに出てきそうな人も何人かいましたねw
2011/10/10(Mon) 21:57 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: tomoko さま
> 冷酷に描くのはVS主人公の物語として当然ですが、さて「ガンダム」ですから今後どういう展開を用意しているのか。

そうなんですよ。問題はこれが『ガンダム』の名を冠していることです。
商業的失敗が許されない状況で、スポンサーさまの意見に左右されず、軸がぶれずに展開していけるのかがいちばんの問題だと思います。

> ところで主人公って何歳設定なんでしょ。どうみても13歳程度にしか見えませんが;

現在絶賛14歳です。アセム(子)は金髪なので、おそらくフリットとエミリーの子供だと思われます。このあたりの恋愛模様が見所なのでしょうかっ!? 

> ・・・ルパンの新作声優交代のニュースの方がちょっとショックだった(T_T)

いやいや、違和感なかったです! さすがは山ちゃん!の一言につきますね。
2011/10/10(Mon) 22:06 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: 犬ベイター さま
> マリナ様が再び!いや、ビックリしました(笑)

出た瞬間退場してしまいましたが、紛れもなくマリナさまでした・・・ (ToT)

> それにしても、PSPで早くも(と言っても来年の夏ですが)ゲームを出すとは、商業的にかなり気合いが入ってますね。AGEは。

RPGとは思い切りましたね。興味出ちゃいましたv
2011/10/10(Mon) 22:14 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
あまるけんいちさん

返信どうもです。

ゼントラーディ人は見た所、人間と同じ環境で生きていける事は輝達の接触イベントで明らかになってますからね。もしかするとインビット(『機甲創世記モスピーダ』に登場する異性生物)の様な感じもするし。

それか、恒星間移民していた船団に未知の異星生物が侵攻したとか。

とりあえず世界観の説明が欲しいですね、こう外伝漫画でも展開してくれると助かるのですが。
2011/10/11(Tue) 11:02 | URL  | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集]
追記です。

あと気になったのが、ガフラン以下UEメカの防御システムです。ジェノアスのビームを弾いているのが、
単に装甲の堅牢さなのか、Iフィールドの類なのか良く分かりませんでした。

1話見ただけで、オチを予想するという無謀な事をしてみようと思います。

1:UEの正体乃至黒幕は、長く続いた平和を「停滞」と感じている集団で、
UEの攻撃により人類の「活性化」を促している(積もりになっている)。
2:嘗ての「MS鍛冶」がそれに参与している。
3:1は平和を良しとするアスノ家とは対立関係にある。
4:1はアスノ家がUEへの対抗策としてガンダムを復活させ、
争乱の拡大とAGEシステムの入手を企図している。
5:軍部の一部が勢力拡大のため、1と結託している。
6:最終的には1内幹部の一人が、AGEシステムを使い、人類支配を目指す。
もしくはそれに失敗し、暴走したAGEシステムとの戦いになる。

多分、大ハズレでしょう。
2011/10/11(Tue) 20:51 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: YF-19k(kyousuke) さま
> とりあえず世界観の説明が欲しいですね、こう外伝漫画でも展開してくれると助かるのですが。

ネット上では、「日野さんの作品に設定を求めるな! 」と言われていましたねw
2011/10/12(Wed) 20:55 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: nns さま
> あと気になったのが、ガフラン以下UEメカの防御システムです。ジェノアスのビームを弾いているのが、
> 単に装甲の堅牢さなのか、Iフィールドの類なのか良く分かりませんでした。

それはUEがただ強いだけ。日野さんとはそういう人だそうですよw

> 1話見ただけで、オチを予想するという無謀な事をしてみようと思います。

UEはフリットの父がつくったものだが、体をのっとられてしまったのだ!そしてフリットにも同じ運命が迫っていた!
2011/10/12(Wed) 21:01 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
>UEはフリットの父がつくったものだが、体をのっとられてしまったのだ!そしてフリットにも同じ運命が迫っていた!

あ、それに一票~(^^)

>6:最終的には1内幹部の一人が、AGEシステムを使い、人類支配を目指す。
もしくはそれに失敗し、暴走したAGEシステムとの戦いになる。

年寄り的にはそれも一票。
んで、そのAGEシステムの「悪の声」を神谷さんがメフィスト声でやるんですねっわくわく(←まだ引っ張る;)

「3話はすごいぞ」発言があるそうなのでそれが「すごいぞサギ」っでないことを祈ります(5話までと思ってたけど前倒しでよかった)
2011/10/13(Thu) 07:38 | URL  | tomoko #1n9Tsjm2[ 編集]
済みません。もう少し引っ張ってみます。

>UEはフリットの父がつくったものだが、体をのっとられてしまった

AGEシステム自体が、自己進化の課程でパイロットを取り込む性質があり、
UEはフリットの父がそうなった結果、という可能性が有りますね。

で、最終的には、キオVS歴代アスノ一族の対決とか。

>3話が凄い(予定)

コロニー救出に失敗し、エミリーかユリンのどちらかが死ぬんですかね。
2011/10/13(Thu) 08:39 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
>コロニー救出に失敗し、エミリーかユリンのどちらかが死ぬんですかね。

えええ~
それは残念すぎます~二人とも可愛いですし~

なんにせよ、楽しみがふえる方向は良いことで。
nns様のコメントは大人代表としていつも楽しみにさせていただいてます<(_ _)>
2011/10/13(Thu) 22:26 | URL  | tomoko #1n9Tsjm2[ 編集]
Re: tomoko さま
> んで、そのAGEシステムの「悪の声」を神谷さんがメフィスト声でやるんですねっわくわく(←まだ引っ張る;)

おぉ~そういえば、神谷さまのことを忘れていました!

> 「3話はすごいぞ」発言があるそうなのでそれが「すごいぞサギ」っでないことを祈ります(5話までと思ってたけど前倒しでよかった)

日野監督フラグ立てまくりで怖すぎるんですが・・・
2011/10/14(Fri) 22:21 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: nns さま
> AGEシステム自体が、自己進化の課程でパイロットを取り込む性質があり、UEはフリットの父がそうなった結果、という可能性が有りますね。

兄弟! そういえば、フリットの兄が存在するという可能性を忘れていました! AGE細胞に冒されたフリットの兄を探すため・・・(略)

> コロニー救出に失敗し、エミリーかユリンのどちらかが死ぬんですかね。

第3話で、二代目はエミリーの子ではなかったという衝撃の事実が明らかに?
2011/10/14(Fri) 22:26 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
