TOTAL/NOW 
  • 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




4_20111106214509.jpg  10_20111106214508.jpg

ラーガン「おいフリット!それは俺のジェノアス・・・」

ガンダムAGE 第5話 魔少年

 子供がうろうろする艦内。悪いことをしているところを子供に見つかる艦長。必死に子供に説明するものの、全くかみ合わない会話。一方、憲兵の弱みを握ればなんでも無罪放免となる連邦軍。誰でも入れる艦内。そして誰でも乗れるガンダム。幼稚園児が操縦できるガンダム。

 子供向けガンダムだからといって、少し子供が活躍しすぎじゃないんでしょうか? あまりにも不用意、あまりにも不用心なおとなが多すぎます。
 やっぱりこういうの気になっちゃいますね。怪傑ディーヴァ学園地球連邦クラブ! みたいなセキュリティの甘さ。
 といいながらも、デシルくんがなかなかの良キャラでおもしろくなってきましたね。正体のほうはネタバレで明らかになっちゃいましたが、ちょっと次週以降の展開が気になりだしました。




16_20111106214508.jpg  22_20111106214507.jpg

―あらすじ―

 フリットが戦闘に出ることをなんとかして止めたいエミリーは、こちらの物陰からあちらの物陰へと神出鬼没チックにディーヴァ艦内をウロウロするのだった。そんな時エミリーは怪しい動きをするグルーデック艦長を発見。なんと艦長はスフィアに異常をきたすプログラムを走らせていたのであった。( スフィアがなにかは分からないが、デシルのcvが高垣彩陽さんなのは関係ないのであろう)
 そういえばノーラでのこともあるし、そのあたりを追求するついでにフリットを戦闘からはずしてもらおう! と画策したエミリーはスキップしながら艦長室へと殴りこむ。

 グルーデック「連邦軍は腐り果てている」
 エミリー「フリットは軍人じゃありません!」
 グルーデック「ガンダムは必要だ」
 エミリー「そんなの勝手すぎます!」
 グルーデック「勝手なことは重々承知だ・・・」

 と、会話は成り立たずにもの別れに終わってしまう。

 一方、『どうすれば強くなれる?』と考えるふりをしながらユリンのことを思い出していたフリットは、突然当たり屋のごとく飛び出してきた少年をひいてしまいそうになる。




28_20111106214507.jpg  ms_za01l.jpg

 けがの治療のため民間人の子供を軍艦ディーヴァに入れる子供。しかしこれが思わぬ事態に発展する。
 コロニー内に警報が響き渡る。ガフラン二機が侵入したのだ。連邦の迎撃システムで宇宙に追い出したものの、まだ危機は去ったわけではない。「ぼ、ボクがガンダムだ!いや、ガンダムででるよ!」 とフリットが言い終わる寸前、正確には言い終わったと同時に、デシルがエイジデバイスをスルリと抜き取りガンダムへと乗り込んでいったのであった。

 デシルを止めるため、ラーガンさん専用ジェノアスで飛び出すフリット。そしてウルフさんのジェノアスカスタム。
 だがフリットたちが目にしたものは恐るべき光景であった。幼稚園児とも思えるデシルが駆るガンダムはガフランを手玉にとり、挙句の果てには相手の攻撃が見えるのではないか? まさか見聞色の覇気の使い手? と思えるアムロばりの背面ショットでガフランを打倒したのであった。
 さらには踏み台にされるフリット。「マッシュ、オルテガ、ガイア、ジェットストリームアタックをかけるぞ!」って言ってるお前は誰だ? さらには「そうだあのときも・・・僕にも敵の動きがわかったような気がした。あのときの感覚だ、デシルと触れ合った時の感覚は・・・」 とフリットはユリンのことを思い出すのであった。

 ガンダムで帰還後もだれに咎められるわけでもなくディーヴァから去るデシル。そんなデシルを謎のマントを被った男たちが取り囲んだ。
 「EDENの住人と認められたあなたがあのような者どもと関わるとは・・・」
 「もっとおもしろいかと思ったんだけどな、がっかりしたよ。あの白いモビルスーツも彼もね。ねえ、僕おなかすいちゃった今日のディナーはなぁに?」



 『EDEN』とはいったいなんなんでしょうか? 放棄された要塞のひとつにネストを作っているUEといい、なんとなくマクロスチックになってきましたねw
 そして次週いよいよザクっぽいのが出てきます。エルメダ、ゼノ、ガラ、ジラというそうです。なんか覚えにくい名前です・・・ 予告に出てたのは茶色なのでジラですね。













 
関連記事




コメント
この記事へのコメント
今晩は。

ほとんど赤の他人の上に、
秘密を知られたらそれなりにヤバイはずのエミリーに今後の予定を話すグルーデック、
出撃時はとにかく帰還時にもデシルを捕まえようとしなかったディーバの乗員など、
今回は少しアラの目立つ話だったといわざるを得ないでしょう。

>次週いよいよザクっぽいのが出てきます。

まあジオン系が出ないと「ガンダム」は話にならない部分がありますが…
「SEED」のジン系や「00」のティエレン系のように、話が進むと戦力バランス崩壊で空気化せず、
きちんと後継機を出していってほしいですね…アヘッドやブレイブも後継機っぽくなかったですし。

>デシルとユリン

1:兄弟
2:クローン、デザインベビー仲間
3:UEが集めた天然NT。

などの可能性が考えられますが。
2011/11/07(Mon) 19:41 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: nns さま
こんばんわ (*^_^*)

> 今回は少しアラの目立つ話だったといわざるを得ないでしょう。

うーむやはりそうですよね。AGE叩かれてるので贔屓目に見てるつもりなんですが、それでも・・・

> >デシルとユリン

デシルはユリンの子孫という線もありかと。
2011/11/07(Mon) 20:15 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
デシル…彼がゼ○スに…。

エルメダあたりを見てると、ギラドーガを思い出します。
2011/11/07(Mon) 21:37 | URL  | ますかっと #-[ 編集]
あまるさまの文章があまりにも(本編より)面白くて吹きました;
いや、間違ってないですよね?その通りでしたし~

UEってのはつまりセイクリッドでネクストな人たちが「打倒!普通の人」で団結してるってことですかね。
100年もかかっちゃうようですが、早くみんなでサッカーできる平和な世の中になってほしいものです。

日曜の夕方、翌日からの一週間を思うと、まぁいいやもうゆるゆるでって気もします(贔屓目)

世代交代がどう描かれるのかが心配でもあり楽しみでもあります。
2011/11/07(Mon) 23:00 | URL  | tomoko #nL6A2.tM[ 編集]
僕もユリンの事ばかり思い出しています(´Д`)

というか、今回、寝過ごして、見逃しました(>_<)
2011/11/08(Tue) 00:56 | URL  | 犬ベイター #-[ 編集]
UEがバイド(R-TYPEの敵)にしか見えないっす…。未来の使者説(?)&巨大戦艦のグロさとか魔少年&山田ちゃんの人外っぷりとかで。子供が指揮官とかもスパロボを連想したり。

元ゲーマーなんでこんな感じで見てました…。
2011/11/08(Tue) 01:17 | URL  | 酢ダコ #-[ 編集]
昔から悪魔みたいな子供の話って大好きなもので。藤子Aとかの。
個人の好みになりますが、今回の話は興味深く見てました。

ただ、あのマントの人達については・・・目立ち過ぎだろ!隠密行動とか無理!

ストーリーのつっこみどころについてですが、昔のガンダムも探せば結構あるみたいですよ。
たまたま最近ガンダムWのDVDを借りて見たのですが、あれもかなり突っ込めます。
それでも最終回は息を呑みながら見てました。オマージュもご愛嬌ということで・・・。

それより、デスペラードどころか、タイタスやスパローはいつ出てくるのでしょうか?
設定画がずっと後出のMSのほうが、先に本編に出てくるって。

なんだかんだ言って期待してますね、我ながら。
2011/11/08(Tue) 18:39 | URL  | たま #9K64Lzaw[ 編集]
Re: ますかっと さま
> デシル…彼がゼ○スに…。

しーーーーーー 公式HPではモザイクがかかってますから!

> エルメダあたりを見てると、ギラドーガを思い出します。

たしかに『ザク』というよりは『ギラドーガ』に近いですね~
2011/11/08(Tue) 21:22 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: tomoko さま
かなり眠たかったようで、改めて見直してみるとメチャクチャ書いてますね・・・すみません。

> UEってのはつまりセイクリッドでネクストな人たちが「打倒!普通の人」で団結してるってことですかね。

UEっていうのはどうもファビュラスな人たちがすり潰されないように運命の乗換えを図っているようですよ。

> 世代交代がどう描かれるのかが心配でもあり楽しみでもあります。

誕生から描かれれば、それはそれですごい壮大な感じになりそうですよね。
2011/11/08(Tue) 21:27 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: 犬ベイター さま
> 僕もユリンの事ばかり思い出しています(´Д`)

今週もユリンちゃんでませんでしたね! まぁWORKING´!!と二本撮りですから大変なんでしょうが。

> というか、今回、寝過ごして、見逃しました(>_<)

ボクも昼寝しててリアルタイムで見れなかったので今月はEXPが溜まってないのです・・・
2011/11/08(Tue) 21:31 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: 酢ダコ さま
> UEがバイド(R-TYPEの敵)にしか見えないっす…。

R-TYPE なつかしいwww 敵って触手みたいなやつしか覚えてないです~あと撥ね返るレーザー。

> 元ゲーマーなんでこんな感じで見てました…。

フリットくんのスパロボ参戦も近いのでしょうか?
2011/11/08(Tue) 21:35 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: たま さま
> ただ、あのマントの人達については・・・目立ち過ぎだろ!隠密行動とか無理!

男塾とかキンニクマンとかに出てきそうなマントマンたちでしたねwww マント脱いだらすごく体が大きいとかもありなんでしょうか?

> それより、デスペラードどころか、タイタスやスパローはいつ出てくるのでしょうか?

7話でどちらかが登場するんじゃないだろうか?といった感じです。放送前はもっと早くから登場するもんだとばかり思ってました。
2011/11/08(Tue) 21:39 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
