TOTAL/NOW 
  • 10<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >12




4_20111126185229.jpg  10_20111126185228.jpg

生存戦略。誰にも消せないよ

輪るピングドラム 第20話 選んでくれてありがとう

 つまり高倉家の息子は晶馬だけで、冠葉・真砂子・マリオさんは夏芽家の子、陽鞠は捨て子ということで確定なんでしょうか。 もうなにがどうなっているのか分かりません。ただただ楽しんでみております。
 それにしてもピングフォース(企鵝の会)ってどこぞの村に施設を持っているような巨大な組織だと勝手に思っていたのですが、団地の一室で集会を繰り返しているレベルだったとは。
 南極観測隊との関係とか、夏芽のお父様とか、剣山の働いていた工場とか、記憶を消すボールとか、指導者はだれ?とか・・・ピングフォースだけでもいっぱい謎が残ってますね。





16_20111126185228.jpg  22_20111126185227.jpg

この世界は「選ばれる」か「選ばれない」か。「選ばれない」ことは死ぬこと

 ショタ晶ちゃんとロリ陽鞠かわいすぎましたね~ (>_<) 今週の作画はまさに神レベル。見ていて気持ちいいほどのきれいさでした。
 「内容はよう分からんけど心にジーンとくる演出の、すごい絵のきれいなアニメでした~」というのが率直な感想。

 剣山の発言からすると、こどもブロイラーは観念ではなく実在するようですね。『社会から見捨てられた子供たちが行く場所』 





28_20111126185227.jpg  34_20111126185226.jpg

 個人的に今回いちばん印象的だったのは眞悧と陽鞠のシーンでした。しびれるねぇ~

「例えばだけど、相手が逃げたら私は追えばいいの? それで、恋は実るの?」

「実る場合もある」

「そうかな? そういう相手は逃げ続けて、絶対こっちには実りの果実を与えないんじゃないかな?」

「するどいね。 そう、逃げるものは追うものに決して果実を与えない。それをすると楽チンなゲームが終わるからね」

「ひどい」

「君は果実を手に入れたいわけだ。キスをするだけじゃ、ダメなんだね?」

「キスは無限じゃないんだよ。消費されちゃうんだよ。果実がないのにキスばかりしていると、私はカラッポになっちゃうよ」

「カラッポになったらダメなのかい?」

「カラッポになったら、ポイされるんだよ」

「ポイされてもいいじゃないか。100回のキスをやり返すんだよ」

「・・・ムリだよ。そうなっちゃったら心が凍り付いて、息もできなくなっちゃう」

「じゃあ、心が凍り付いて、息もできなくなるギリギリまで、キスを繰り返せばいい」

「そんなの惨めだよ」

「あぁ・・・惨めでもいいじゃないか。キスができるんだから。何もしなくて凍りついてもおもしろくないよ。だったらキスをして凍りつくほうが楽しいんじゃないかな?」

「どうすれば?」

「気持ちに任せろ。ってこと。キスだけが果実じゃないのかなぁ?」













関連記事




コメント
この記事へのコメント
高倉剣山の演説
今回は高倉家の巻であった。
冒頭、高倉剣山の演説は堂々たるもので揺るぎない強固な意志を感じさるものであった。
そして「奴らは人に与えようとはせず、いつも求められることばかり考えている。~この世界はきっと何者にもなれない奴らが支配している云々。」
“何者にもなれない奴ら”とは何者なのか? 不明だ。
プリンセスが度々冠葉と晶馬に使っていた言葉であるが。

高倉剣山の演説中に真砂子が「次はもっと大事な私たちのお父様の話なのに」との発言。
冠葉・真砂子は夏芽家の子のようだが、高倉剣山と冠葉・真砂子の顔とくに目がそっくりなのが気になる。
“お父様”とは指導者のことなのかもしれない。

それと高倉晶馬とクラスメートのゴミ仕分け作業の意味は何なのだろう?
分からん。
子供ブロイラーは依然として謎だ。
競争社会やら格差社会、先天的・後天的要因による差別を比喩的に表現したものかもしれない。

とまあ、以上が今回の感想です。
今回のピンドラも感動ものでした。

ところで、ピングフォース改め企鵝の会
オウム真理教改めアレフ
アレフなんてもう虫の息と思っていたら大間違い。
TVニュースで信者が増え続けていると解説していました。
早速、アレスのHP見たら今だに水槽で呼吸停止の過酷な修行をしているとのこと。
http://www.aleph.to/enlightenment/samadhi-02.html
凄いっす。♪
2011/11/27(Sun) 00:19 | URL  | 企鵝の会 #-[ 編集]
お早うございます。

これ話数足りますかね。
前半のストーカー関連に力を入れすぎて、終盤が駆け足にならなければ良いんですが。

今回気になったのは、
剣山「子供ブロイラーには我々でも手が出せない」>特殊能力者である桃果は兎に角、
只の子供の晶馬も余裕で進入し、陽鞠を救出しているのですが…それとも何かの暗喩?

>夏芽のお父様
祖父の独裁に耐えきれず家を飛び出しピングフォース入り、事件後真砂子とマリオが夏芽家に、
冠葉が高倉家にと言うことなんでしょうね。
2011/11/27(Sun) 08:21 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: 企鵝の会 さま
> 冒頭、高倉剣山の演説は堂々たるもので揺るぎない強固な意志を感じさるものであった。

でもテロを正当化するあの言葉回しのところはゾワっとしました。

> 冠葉・真砂子は夏芽家の子のようだが、高倉剣山と冠葉・真砂子の顔とくに目がそっくりなのが気になる。“お父様”とは指導者のことなのかもしれない。

顔が張り紙だったのはここへの伏線だったわけですね。

> アレフなんてもう虫の息と思っていたら大間違い。TVニュースで信者が増え続けていると解説していました。

怖いですね。うちの近所にもむかしオウムの施設っていうの?があってご近所さんとたびたびもめていて、その際のオウム側の対応が怖すぎて語り草になっていたのが思い出されます。
2011/11/27(Sun) 10:45 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: nns さま
> 前半のストーカー関連に力を入れすぎて、終盤が駆け足にならなければ良いんですが。

もう、なにがゆっくりで、なにが駆け足なのかも分からないくらいになっているから大丈夫です!もはや残っている謎すら整理できていません。あとは流されるまま・・・


> 特殊能力者である桃果は兎に角、只の子供の晶馬も余裕で進入し、陽鞠を救出しているのですが…それとも何かの暗喩?

どうなんでしょう? 案外捨て犬のように、欲しいと言えば簡単に返してもらえるとか(捨て犬が簡単に返してもらえるのかどうかしりませんが)、晶ちゃんにも特殊能力があるとか、いろいろ妄想はできますね。
2011/11/27(Sun) 10:49 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
ナゾを余り深く追及するのは止めてますが・・・

制作側の意図はどこにあるかわかりませんが、表面だけ観てあの集団の真似事が増えないことを祈りたいですね。
言ってることがもっともらしくに聞こえるほど疑わないと。
歴史上、悪しき独裁者の特徴はまさに「もっともらしいスローガンと演説」で民衆を扇動したのですから。
どこかの国の政府のような「何者にもなれない程度なのに、生まれた環境で政治家をやっている」のも情けないですが。

さて。
プリクリですけど。陽毬の二重人格ですか?黒陽毬?
いつも晶馬が先に落とされてたのは寧ろ巻き込まないため?
自分を女として愛している冠葉を誘惑して利用してるようにも見えて怖い・・・
「俺じゃだめなんだろ」という冠葉の言葉は自分が陽毬の「運命の人」ではないことを知っているからと思うとちょっと切ないですね。でもやっぱり親も利用してるようなやつだし。
逆に晶ちゃんは陽毬を純粋に「家族」として愛しているようにも思えます。
陽毬ちゃん、追いかけてキスしたいのは誰?

サネトシ、自分が追いかけてもキスも果実ももらえなかったからってオトナ気ないよ;

>施設からの救出

施設への出入りどうこうを語っちゃうと進まないのでその辺は「ふぁんたじぃ~」ってことでよいのではないでしょうか(^_^;)

それにしてもいくら演出上とはいえ「子供」をローラーで粉砕ってこんな気分の悪い描き方はないです。

昔、一匹だけやせているので残っちゃったという子猫を「運命」と思って引き取りました。
寿命をまっとうし逝ってしまってもう7年。
陽毬ちゃんのように思ってくれていたら救われるのだけれど。
動物を出されるとつらいorz
2011/11/27(Sun) 11:28 | URL  | tomoko #8kSX63fM[ 編集]
Re: tomoko さま
> いつも晶馬が先に落とされてたのは寧ろ巻き込まないため? 自分を女として愛している冠葉を誘惑して利用してるようにも見えて怖い・・・

晶ちゃんを生存戦略に巻き込まないためなんでしょうね。つまり冠ちゃんは巻き込んでもいいと・・・
どちらがいいんでしょう?生存戦略したいけど、命は削られたくないなぁ・・・

> それにしてもいくら演出上とはいえ「子供」をローラーで粉砕ってこんな気分の悪い描き方はないです。

ひよこシュレッダーのことを暗示してるんでしょうね。捨てられた子供は産業廃棄物だという扱いなんでしょう。
2011/11/27(Sun) 22:45 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
