TOTAL/NOW 
  • 05<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >07




4_20111211184429.jpg  10_20111211184428.jpg

ガンダムAGE 第10話 激戦の日

 うん。よかったんではないでしょうか。今までのマイナスを取り返すほどではありませんでしたが、充分ツッコミなしで見れました(←どんな基準だ)
 ボーヤージさんの特攻 → 敵母艦無傷。というところも個人的に高評価。あれで敵母艦爆発、とかなったら興醒めでしたし、特攻はせいぜいバランサーをつぶせるくらいにしておくのがよいということでしょう。

 戦場での換装もなかなか見ごたえアリでしたし、スパローの作画もよかったです。 やはり惜しむべくは、ガフランとザラやゼノなどの戦闘力の差がありすぎたことでしょうか? ザラ3機でガフラン1機くらいの実力差であれば、見ごたえがあったのではないでしょうか?

 なんか、ガンダムAGEではじめて普通に感想を書いたような気がします。次週はいよいよユリン再登場!!! 予告で早速抱き合っていましたが、いったいどうなるのでしょう? UE対人類 というより、ユリン対エミリーの方が気になります。




16_20111211184428.jpg  22_20111211184427.jpg

 突如としてファーデーンに襲い掛かってきた、UEの大群とそれを率いる大型母艦。 コロニーを守るために団結したザラムとエウバは共同戦線を張った。
 最前面にザラムとエウバを配してUEを足止め、機動力のあるガンダムとGエグゼスで叩く。というグルーデックの作戦は成功し、着実にUEの数を削っていった。

 だが、大型母艦から出撃した黒いUE、ゼダスの参戦がこのパワーバランスを崩した。ザラムとエウバの相撃ちを誘うように動くゼダス。見事なまでにその罠にはまり、内輪揉めを始めるザラムとエウバ。
 ゼダスを止めたいフリットであったが、そのスピードについていけず・・・




28_20111211184426.jpg  34_20111211184426.jpg

 徐々に連携が崩れ始めるザラムとエウバ。戦線の崩壊。しかしそれを止めるべく、ドン・ボヤージはその命を賭して自軍を鼓舞するのだった。

 怒りに震えるフリット。そしてその時、AGEビルダーが新たなる換装パーツを完成させた。戦場での換装によりその姿を変えたガンダムAGE-1スパロー。 徹底した軽量化と各部に増設された姿勢制御バーニアの効果によるスピードに特化した高機動戦形態。 さらに手にしたシグルブレイドはゼダスの装甲すら切り裂いたのであった。
 ゼダスを退けたことで、撤退し始めるUE大型母艦。ついに人類がUEに初勝利した瞬間であった。

 そしてディーヴァはアンバット攻略に向けてコロニーミンスリーへと向かうのであった。












関連記事




コメント
この記事へのコメント
ドンの特攻を見て、V2のオリファーの特攻を思い出しました。
2011/12/11(Sun) 20:49 | URL  | ますかっと #-[ 編集]
心眼センサー?
タイタスさん涙目ですね、交換&戦闘、最初からコレくらいやってれば…。
とりあえずGの影忍を思い出しましたよ~。この際分身したり手裏剣投げたりしてほしかったです(笑)

ラーガンさんも期待通りだったり(汗)フッさんもなにかしらの力に覚醒したり!?とわりと素直に楽しめました♪
2011/12/11(Sun) 21:02 | URL  | 酢ダコ #-[ 編集]
今晩は。

大分リアル系らしくはなってはきましたね。

>ボーヤージさんの特攻
2人目の特攻老人でしたが、この人は立場が明確で割と積み重ねがあったキャラでしたから
案外盛り上がれました…次はバルガスか?

もう少しあっさりと描き、敵母艦が大型砲を撃つ所に突っ込んで射角を変える等すれば
なお良かったのですが。

>やはり惜しむべくは、ガフランとザラやゼノなどの戦闘力の差がありすぎたことでしょうか?
「00」2期も、カタロン等のMSとGN-X3の戦力差がありすぎ、
演出上同様の問題が常にありましたね。
しかしその中で普通に生き残っていたラーガンは、かなりの使い手なのか?

>シグルブレイドはゼダスの装甲すら切り裂いたのであった。
これとドッズライフルを量産しない理由だけでも説明して欲しいですね。

>コロニーミンスリーへと向かう
到着まで2週間かかると言っていましたが、本作の地球圏はどれほど広大なんでしょうか?
2011/12/11(Sun) 21:14 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re:ますかっと さま
> ドンの特攻を見て、V2のオリファーの特攻を思い出しました。

大切なコアファイターに乗っていかなかった分、ドンの死の方が無駄ではなかったでしょう。
2011/12/11(Sun) 21:47 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: 酢ダコ さま
> タイタスさん涙目ですね、交換&戦闘、最初からコレくらいやってれば…。

タイタスさんの換装もやはり空中ですべきでしたね~ 燃えますもんね。

> ラーガンさんも期待通りだったり(汗)フッさんもなにかしらの力に覚醒したり!?とわりと素直に楽しめました♪

新たなる力ヌータイプですかねヌータイプ。
2011/12/11(Sun) 21:50 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: nns さま
> 案外盛り上がれました…次はバルガスか?

キャラ立ち、積み重ねからいうならば、あの「彼」に強いらなければならないんじゃないでしょうか

> しかしその中で普通に生き残っていたラーガンは、かなりの使い手なのか?

正規パイロットですからっ!

> 到着まで2週間かかると言っていましたが、本作の地球圏はどれほど広大なんでしょうか?

ちゃんとした設定があるのかどうか・・・そこが問題です。
2011/12/11(Sun) 21:54 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
いや、この回もギャグ回でしょ。あのザクみたいなマフィア共の機体、ガフランに対してダメージを負わせれないしね。数いたってまるで意味無し!なんか機関銃くらってひるんだりしていたけど基本ノーダメなんだからひるむ必要ないよね。あの描写は興醒め。
あとGエグゼスがドッズライフル普通に持ってる理由を補完しろよ。量産できるんならあのジムみたいなのにのってる兄ちゃんにも持たせてやれよ。『ディーヴァのMS隊で防げ!』ってたったの3機?!しかも一機完全に戦力外ですよ!!
2011/12/12(Mon) 20:40 | URL  | mr.born #-[ 編集]
Re: mr.born さま
> あのザクみたいなマフィア共の機体、ガフランに対してダメージを負わせれないしね。

もう少し実力差を埋めてもらわないと最終決戦も見応えないですよね~

> 『ディーヴァのMS隊で防げ!』ってたったの3機?!しかも一機完全に戦力外ですよ!!

一機はザクみたいなマフィア共の機体と同等ですからねw
2011/12/13(Tue) 21:14 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
まいどの如く、追記です。

せめてリアルロボット文法的には

1:ドッズライフルやシグルブレイドを、AGEシステムで量産できない
2:ラーガンではなくフリットがガンダムのパイロットでなければならない
3:脱走兵やマフィアがUEと戦わねばならないほどの連邦軍の腐敗ぶり

について、少しでも説明してくれれば随分違ってくるのですが。
2011/12/13(Tue) 21:25 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: nns さま
> 1:ドッズライフルやシグルブレイドを、AGEシステムで量産できない
> 2:ラーガンではなくフリットがガンダムのパイロットでなければならない
> 3:脱走兵やマフィアがUEと戦わねばならないほどの連邦軍の腐敗ぶり

日野社長「こまけぇこたぁいいんだよ」
2011/12/14(Wed) 20:02 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
