TOTAL/NOW 
  • 08<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >10




4_20111229102758.jpg  10_20111229102758.jpg

輪廻のラグランジェ #1 ようこそ、鴨川へ!

 1月8日より放送開始の 輪廻のラグランジェ の第1話がバンダイチャンネルで先行配信されていたので見てみました。 千葉県の鴨川が舞台でメカデザインを日産自動車がしたことで話題になっている本作品。 「ニルバーシュspec3」みたいなメカデザと「宇宙かけ」や「サザンクロス」みたいな女性パイロット3人。ということでどうなんだろう? という感じがあってあまり期待していなかったのですが・・・

 おもしろかった! 第1話、かなり面白かったです!
 主人公の京乃まどかちゃんが底抜けに明るくていい感じですし、メカも動くとなかなかどうして(やはり2Dメカはいい!) つかみとしては完全にOKでしょう。 年明けからはメカものが多くなってくるので忙しくなりますねぇ~ まるっ!





16_20111229102757.jpg  22_20111229102756.jpg

あらすじ

 青い海の広がる千葉県・鴨川市。
 明るさと行動力が自慢の京乃まどかは、鴨川女子高校・ジャージ部のたったひとりの部員として、今日も人助けに奔走する。
 しかし、ランと名のる不思議な美少女から「ロボットに乗れる?」と頼まれた日から、彼女の日常は一変する。
 鴨川の町と人々を守りたい!――その一心から、宇宙から襲来した敵と一生懸命に戦うまどか。
 最初は戦いを怖れていたラン、そしてランとは別の目的で地球に潜入していたゆるふわな少女・ムギナミも加わり、
彼女たちの乗る3体のロボット"ウォクス"は鴨川の海を守る。
 激しい戦いの一方、ランもムギナミも鴨女ジャージ部に入部。いつしか、まどか達3人は、立場も性格もこえた不思議な友情で結ばれていくのだった。
 敵がウォクスを狙う理由とは?
 そして、"輪廻"とは何か? 数々の謎が渦巻く中、まどか達は愛する鴨川のため、ウォクスで大空へ飛び立つ!






28_20111229102756.jpg  34_20111229102755.jpg

1話で分かった設定など

京乃まどか : 石原夏織
 ウォクス・アウラを知っているような感覚。中泉ようこが「まどかをロボットになんかに乗せさせやしないから」と言っていることや、ランが「あなたは昔この機体と約束したことがあるはずよ・・・いついかなる時も、互いに心を預けあう『同志』となると」と言っていることなどから、その昔に何かあった? またはそんな血筋なのであろう主人公。めっちゃ明るい。

ラン : 瀬戸麻沙美
 まどかとアウラを守るようにレガリテに命じられ、鴨川に来た宇宙人。 レガリテというのが人名なのか、組織名なのかはまだ謎。 おっとり天然タイプ。

ムギナミ : 茅野愛衣
 ムギなのかナミなのかはっきりしてほしいところですが、1話では出てこなかったです・・・残念・・・ しかし茅野さん最近出っ放しですね。

キリウス、イゾ、アレイ
 王女ユリカノに誓いを立て、地球へ飛来したイケメン3人。ランが言っていたデメトリオというのはこの三人のことを指す? アレイのテネリタスが今回出撃したが、まどかのバックドロップにやられた。 
 キリウスが「あれが一度死んだ星に見えるかい、ユリカノ?」 と独り言を言っていたところを見ると、キリウスたちは王女を呼び捨てできるような地位、もしくはキリウスがユリカノを妄想の中の嫁としているかのどちらかだろう。

ウォクス
 移動型地球防衛前線基地ファロスに搭載されたオービット?でウォクス・シリーズとしてアウラ、リンファ、イグニスの三体が確認されている。 が、名前が覚えられないとしてみどり、オルカ、フーポォの愛称で呼ばれるようだ。
 その性能は高いらしくテネリタスの亜空フィールドをぶん殴るなどして「伝説の・・・」と恐れられていた。 またピアサー形態(飛行形態)からウォーリア形態(人型形態)へ変形が可能で、コックピットも同時に変形するところがなかなか斬新。




mecha_01.jpg  みどり1

輪廻のラグランジェ 

公式HP → http://lag-rin.com/
分割2クールの全24話予定 (1~3月、7~9月)

読売テレビ 1/9より 毎週月曜 25:44~
TOKYO MX 1/8より 毎週日曜 22:00~
チバテレビ 1/10より毎週火曜 25:30~
札幌テレビ 1/9より 毎週月曜 25:43~
中京テレビ 1/10より毎週火曜 26:44~
福岡放送 1/9より 毎週月曜 26:04~

原作・制作協力:Production I.G
総監督:佐藤竜雄
監督:鈴木利正
シリーズ構成・脚本:菅 正太郎
オービッドデザイン:日産自動車 グローバルデザイン本部

OP 「TRY UNITE!」 中島愛
ED 「Hello!」 中島愛
















関連記事




コメント
この記事へのコメント
侵略サイドの素顔

ヤングガンガンにて『輪廻のラクランジュ 暁月のメモリア』が連載中。主人公はイゾ達です。

・イゾ達はデ.メトリオ恒星系から来ている。ランの故郷であるレ.ガリテ恒星系とは対立関係。

(多分星系国家ですね)

・ムギナミの正体がデ.メトリオ恒星系の王女であるユリカノ可能性も……彼女はイゾ達の教育係でもあり、かなりの世話焼女房。


日産のデザイナーは世界一ィ

まあこの会社はデュアリスをパワードスーツにしたCMを作ってますからねぇ……もう驚きません。

(因みに河森氏デザイン)

2011/12/29(Thu) 13:41 | URL  | YF-19k(kyousuke) #vOF08ZPo[ 編集]
今晩は。

>「宇宙かけ」や「サザンクロス」みたいな女性パイロット3人。
そうした不吉な?前例ではなく「トップをねらえ!」の如き突き抜けた作品を期待しましょう!

>そして、"輪廻"とは何か? 
現在流行のバッドエンドループをどうにかする、という話しなのでしょうか。

>年明けからはメカものが多くなってくるので忙しくなりますねぇ~ まるっ!
前にも書きましたが、来年は久しぶりにメカ好きにとっては当たり年になりそうですね。
矢張り「鉄腕アトム」以来、TV画面でメカがドッカンドッカンやってないと、
日本は元気になりませんよ。
2011/12/29(Thu) 21:14 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: YF-19k(kyousuke)  さま
> ・ムギナミの正体がデ.メトリオ恒星系の王女であるユリカノ可能性も……彼女はイゾ達の教育係でもあり、かなりの世話焼女房。

ほほぅ、それは少し面白そうな展開ですね。
2011/12/29(Thu) 21:59 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Re: nns さま
> そうした不吉な?前例ではなく「トップをねらえ!」の如き突き抜けた作品を期待しましょう!

うっ、見事なまでのツッコミ! ありがとうございます m(_ _)m

> 矢張り「鉄腕アトム」以来、TV画面でメカがドッカンドッカンやってないと、日本は元気になりませんよ。

その通り! でもボクには萌えも必要かも・・・
2011/12/29(Thu) 22:01 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
ジャージャー麺
電ホビの記事で見かけて気になってたんですよ~、斬新すぎるメカデザインに興味津々です。まどかさん可愛いっす♪中の人石原さんをタカトミーの広告でみかけたり(今月号でひとまず交代…(泣)&石原さんが酢ダコ好きとか…(偶然らじたまのページで見ました~)ってすいませんです。ってことで?ジャージ部に入りましょう(爆)

あと、中鳥愛さんがOP&ED担当なんですね。脱ラソカ…。

今年中、本当にありがとうございました。

よいお年を~。
2011/12/30(Fri) 20:26 | URL  | 酢ダコ #-[ 編集]
Re:酢ダコ さま
> まどかさん可愛いっす♪中の人石原さんをタカトミーの広告でみかけたり(今月号でひとまず交代…(泣)&石原さんが酢ダコ好きとか…

いいですねぇ~ じゃあボクは小倉唯ちゃんで! って何が「じゃあ」だって話ですね・・・

> あと、中鳥愛さんがOP&ED担当なんですね。脱ラソカ…。

OPもEDも同じアーティストって珍しいですね。しかもまめぐさんが声優として出ていないという。

> 今年中、本当にありがとうございました。 よいお年を~。

こちらこそ いつも楽しいコメントを頂きましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
2011/12/30(Fri) 23:23 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
