TOTAL/NOW 
  • 05<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >07




そういう

ガンダムAGE 第13話 宇宙要塞アンバット

 今週はおもしろかったです。ふつうに。細かいところを気にしなければ・・・
 なんかてっきり今週からアセム編のような勘違いをしていたましたw 始まった瞬間「あっ・・・」って。 そういえばまだ最終決戦してなかったですもんね。
 まぁでも本当に今週が一番よかったんじゃないでしょうか。ディーヴァの変形なんか結構ドキドキしましたし、ドッズライフルっぽいのも知らぬ間に量産されていましたし・・・

 本当に来週が気になります・・・ ラーガンさんの生死がっ!!
 ミレースさんに片恋のラーガンさんが恋敵のウルフさんに向かって「死ぬなって言ってるんだ」って言ってましたから・・・これって、バリバリの死亡フラグですよね?





3_20120108184712.jpg  9_20120108184712.jpg

―あらすじ―

 ついに目前に迫ったUEの巣窟 『宇宙要塞アンバット』
 ディーヴァ艦隊の作戦はMS隊で道を切り開き、AGEシステムが導き出したディーヴァの新たなる武装『フォトンブラスターキャノン』をお見舞いする! まさに先手必勝作戦さ! ちなみに『フォトンブラスターキャノン』 直訳すると 『光子をたたきつける大砲』 つまり巨大なレーザー砲なのだ! ところでお前は誰だって? そんなことはどうでもいいじゃないか、さぁあらすじのつづきに戻ろう。

 ディーヴァのクルーはみな、それぞれの思いを胸に最終決戦へ向け準備をしていた。もちろん最近格段とかわいくなってきたエミリーちゃんも胸が成長期であることのアピールは忘れない。そう、忘れない。





15_20120108190825.jpg  20_20120108184711.jpg


 いよいよディーヴァがフォトンブラスターキャノン発射のため、強襲揚陸モードへと変形した。これがなかなかかっこいいのなんのって。変形後が明らかにペガサス級のオマージュでいままでのAGEなら絶対ブーイングのところだったんだけど、変形シークエンスがかっこいいだけでその姿もかっこよく見えるから演出ってすごいよね。

 「この姿まるで木馬だな」 そういう視聴者の意見を代弁してくれたのが、ヤーク・ドレ。と思ったら大間違い。よく似ていましたが字幕では ギーラ ってなってました。 『地球種』 これも 『Xラウンダー』 同様、今後出てくるだろうキーワードですね。

 迫り来るUE大部隊に苦戦する艦隊。それを打開するため、フリットとガンダムは動いた。
 敵前に単身飛び込むスパロー。この構図はガンダム無双でよく見かけるシーンですね。 戦闘開始からここまでフリットがあまり目立たなかったのは、まさにこのときのために無双ゲージを溜めていた。と見るべきでしょう。
 そして放たれる無双奥義!! やっぱりガンダムが強いとかっこいいですね! (でも最終決戦がスパローってちょっとかっこわるいかも・・・)





26_20120108184711.jpg  32_20120108190824.jpg

 放たれるフォトンブラスターキャノンはUE大型母艦を撃ち抜き、宇宙要塞アンバットにも大ダメージを与えた。まさにコロニーレーザー、いやむしろ射程無限大で攻撃力9999のマップ兵器イデオンガンなみの破壊力であった。そして射線近くにいた味方機が相当数巻き込まれたであろうことは容易に想像ができる。

 「やった・・・」と思ったその時、爆煙のなかからUE母艦の一部が飛び出しディーヴァに特攻を仕掛けてきた。 目には目を!特攻には特攻を! ラクトさんが特攻を仕掛け、その命が散ろうとした瞬間、後方から大型ビーム砲がUE母艦を撃ちぬいた。 キタッ!やっぱりドン・ボヤージは生きていたんだ! そう思った視聴者の方も多かったと思いますが、残念 マッドーナさんでした。

 でもマッドーナさんのシャルドールはかっこよかったです。そしてUE母艦をやすやすと撃ち抜く大型ビーム砲を装備しているという、相変わらずのチートっぷり。

 そんな中、アンバットの中でも反撃の態勢が整っていた。スタンバイ完了のデシル。そしてその後ろには紫の髪をした少女の姿が・・・

 さぁ、あとストラーさんがイワークさんを乗せて登場すれば役者は揃った! という感じですね。
 そしてあの紫の髪の娘はいったい誰なんだろう(棒)









機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [DVD] HG 1/144 ゼダス (機動戦士ガンダムAGE) AG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー (機動戦士ガンダムAGE)





関連記事




コメント
この記事へのコメント
今晩は。

>ラーガンさんが恋敵のウルフさんに向かって「死ぬなって言ってるんだ」って言ってましたから・・・これって、バリバリの死亡フラグですよね?
まあ、2部の新キャラを見る限り、ウルフ生存、ラーガン死亡ですかね。

>『地球種』
「SEED」の「ナチュラル」と同義の言葉でしょうか。
とすると、UEは宇宙で生活し「進化した」と勘違いした集団でしょうか。

>フォトンブラスターキャノン
火線の長さからすると、どう考えても通常の艦砲より射程が短いようには見えないのですが。
何故接近して撃つ必要が…?

>そしてUE母艦をやすやすと撃ち抜く大型ビーム砲を装備している
こうなると矢張り、14年間連邦MSのビーム兵器の威力を低く抑えていた理由が気になりますね。

来週、ラーガンは生き延びることが出来るか?
2012/01/08(Sun) 20:24 | URL  | nns #PjhX0VK2[ 編集]
Re: nns さま
> まあ、2部の新キャラを見る限り、ウルフ生存、ラーガン死亡ですかね。

Σ(゚д゚|||)ガーン

> とすると、UEは宇宙で生活し「進化した」と勘違いした集団でしょうか。

しかし地球圏といいながら、地球が全く出てこないのはどういうことなんでしょうね?なにかあるのでしょうか?
地球種とかいうくらいなら、コロニーじゃなく地球を襲えよ!って思っちゃいました。

> 火線の長さからすると、どう考えても通常の艦砲より射程が短いようには見えないのですが。 何故接近して撃つ必要が…?

あと、3・2・1・ゼロですぐ撃てって話ですよね。ゼロから発射まで10秒くらいかかってましたからね。まぁこれは昔からどのアニメでもそうなのですがw
2012/01/08(Sun) 22:00 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
武器商人ヤークドレ名は、アンバット司令ギーラゾイの仮の姿なのかも?初登場時はギーラらしいので。
2012/01/09(Mon) 01:23 | URL  | 通りすがり #-[ 編集]
Re: 通りすがり さま
> 武器商人ヤークドレ名は、アンバット司令ギーラゾイの仮の姿なのかも?初登場時はギーラらしいので。

なるほど。どうやらそのようですね。声優さんも同じですし。
2012/01/09(Mon) 13:56 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
Gファルコン
木馬じゃん…。10年前、大天使を見た我々が思わず口にしましたね~(笑)

奥さんは来ないんでしょうか?戦闘機乗りの血が騒ぐ、とかで(爆)
2012/01/09(Mon) 17:55 | URL  | 酢ダコ #-[ 編集]
Re: 酢ダコ さま
> 奥さんは来ないんでしょうか?戦闘機乗りの血が騒ぐ、とかで(爆)

しかもデッカイ大砲装備のMAみたいなイメージですねw
2012/01/09(Mon) 22:01 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
新幹線男。
フォトンブラスターキャノンがフォトンブラスターキャノンって名前的にスタートレックボイジャーの母艦の光子砲を連想したよ。
2012/09/17(Mon) 05:28 | URL  | 電車男。 #gl1523JM[ 編集]
Re: 電車男。 さま
コメントありがとうございます (*´∀`*)

> フォトンブラスターキャノンがフォトンブラスターキャノンって名前的にスタートレックボイジャーの母艦の光子砲を連想したよ。

なんとなくそれっぽい単語並べてるだけ、って印象が拭えません・・・
2012/09/17(Mon) 22:22 | URL  | あまるけいいち #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
